<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

mayuです

先日、shuを連れて総合病院の眼科に行ってきました。
鼻涙管閉塞の治療をするためです。

生後3週目ごろから目やにが出だしたshu。
当初「逆まつげ」が原因と言われ、目薬で治療を続けていたのですが
3ヶ月を過ぎても一向に治まる気配はなく、鼻涙管が狭いのでは??
という疑いが出てきたのです。

薬とマッサージを続けることで1才までには90%以上の確率で
自然に治ると言われる鼻涙管閉塞ですが、
治らない場合はブジーという針金を刺して治療をすることになります。
shuは今月で9ヶ月。
いろいろ薬を変えて治療をしてきましたが、改善がみられないため
ブジーで治療をした方がいいという判断になりました。

紹介状を持って総合病院へ。
診察のあと、「お子さんをお預かりします」と言われ私たちは外で待つことに。
すぐに今までに聞いたことのないような泣き声が・・・。
5分程で処置室に呼ばれたのですが、その間居ても立ってもいられませんでした。

血が混じった涙を流しながら、縮こまって体を固くして泣いているshu。
知らない人たちに押さえつけられてどんなに怖かったことか。
shuも私も涙が止まらなくて、お医者様の説明もまるで筒抜け。。
heroが付き添ってくれていて本当に助かりました。
鼻涙管が2カ所詰まっていたので、今回の処置で貫通させたようです。

おかげさまで今のところ経過は順調。
1回の治療で済む子もいれば2〜3回必要な子もいると言われたので
ドキドキしていたのですが、どうやら大丈夫そうです。
朝、目が開けられない程についていた目やにも
今はまったく出ていません。
今までの苦労がウソのよう。
痛い思いをしたけれど、頑張って本当によかった。
キラキラ透き通った目をしているshuが可愛くてたまりません(親バカ!!)

お医者様いわく、この病気は珍しくなく赤ちゃんには良くあることのようです。
そうは言われても目のことなので、親だったらとっても心配になりますよね。
shuと同じような症状で悩んでいるママさんの参考になればと思います。
[PR]
by double-Wm | 2008-11-26 15:33 | 暮らし
makiです。

mayuが更新する度に、焦ってます(汗)
私はPCが不得意なもので、毎回、必死でupしています・・・

さて本題に!

今日、お友達のHさんが、mayuのベビースパッツをお友達の出産祝いにしたいと言ってくれたので、私がラッピングさせてもらうことに。
子供の頃にお店屋さんごっこをして、遊んだなぁなんて思いながら、あーでもない、こーでもない、とラッピングしたのがこちら。
f0179617_236880.jpg



f0179617_2317726.jpg


レースペーパーが手元になかったので、折り紙で切り紙をしました。(少し前に家族で、「やさしい切り紙」という本にはまってたんです)
最後に革ひもで結んで出来上がり!
実はこれ、ネックレスになります。


f0179617_2323565.jpg

明日、Hさんに渡すのですが、喜んでもらえるかな?
[PR]
mayuです

我が家の朝食はパンとコーヒー。
ホームベーカリーで焼いた食パンを食べています。
今日はheroが前日にセットし忘れたので(パン担当=hero)コンビニのパン。
毎日手作りのパンを食べているとコンビニのパンではなんだか物足りず・・・。

f0179617_9553642.jpg

今朝はなぜか美味しいパンを
お腹いっぱい食べたくなったので
半分寝ぼけながらフレンチトーストを
作りました。

バターでカリッと焼いて、仕上げに
メイプルシロップをたら〜ん。
6枚切りの食パンを1枚半・・
ペロリと食べてしまいました。
満足満足。
[PR]
by double-Wm | 2008-11-19 10:11 | 暮らし
mayuです。

母の実家(宮崎県)から届いたサツマイモ。
母のリクエストで踊りのお稽古に差し入れるスイートポテトを作りました。

f0179617_2135509.jpg

かなり沢山作ったのに、わけまえは2つだけ。。
おばさま達に喜んでもらえたので良しとしましょう。


f0179617_21394647.jpg
それともうひとつ。
サツマイモのミニ食パン。
ふわふわの生地と黒ゴマの
プチプチが何ともたまらんです。
これもあっという間に
なくなってしまいました。
[PR]
by double-Wm | 2008-11-15 21:31 | 暮らし
mayuです

f0179617_2181671.jpg
一足先にクリスマス気分を
味わってきました。
スカイビルの
ドイツマーケット。
綺麗でしたよ〜。
ハーブ入りのソーセージとパン、
ローストしたマカダミアナッツを
食べました。

後で分ったことなのですが、
クリスマスツリーを眺める
私とshuの映像がTVに映ったようで
父があわてて電話をかけてきました。。
私も観たかった。。。



More〜昼間は〜
[PR]
by double-Wm | 2008-11-14 21:02 | 暮らし
makiです。
お久しぶりです(^^ゞ
昨日、お友達の幼稚園のバザーが終わりました。
私はお客さんとして、バザーに行ってきたのですが、ママさんたちの意気込みはすごかったですよぉ。
私も負けずにお買い物してきました。

さて、肝心の私の作品はというと・・・
完売とまではいきませんでしたが、目の前で自分の作った作品を手にとって頂き、お会計をしてくださる姿に感動でした(涙)。

お店に私の作品をおいてくださった皆さん、間に入ってくれたお友達のHさん、買っていただいたお客様に感謝感謝です。
本当にありがとうございました。
いろいろと勉強になった一日でした。
またどこかで、作品をお披露目できるといいなぁ・・・
日々精進してまいります!
[PR]
mayuです

RickRackさんのシクラメンでバッグを作りました。
とっても綺麗な色。布が届いた瞬間テンションが上がりました。
冬は暗いトーンのお洋服が多くなるので、バッグは少々派手でも
OKかも。
パターンは「CHECK&STRIPE STANDARD」のトートバッグ。
アレンジという程ではないけれど、内側にもポケットを付けてます。
f0179617_1430372.jpg


写真でみるとかなり大きめですが、使ってみると丁度よい大きさ。
いろいろ入るので便利です。
これは親戚にプレゼントしたのですが、私は色違いのミッドナイトを
マザーズバッグとして愛用中(↓)。
おむつポーチもお揃いで作りました。
f0179617_1471065.jpg
布自体がとっても軽いので、荷物の
多いママにぴったり。
ママ友にもウケがいいのでかなりの
ヘビーローテーションです。

シクラメンがまだたっぷり残って
います。何を作ろうかしら。。。
[PR]