<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

mayuです。

shuが風邪っぴきで最近ずっと家にこもりっきりです。
薬が良く効くのか、お昼寝の時間がいつもより長く、2〜3時間はぐっすり。
おかげで母はソーイング三昧。
鼻をかみながら創作に励んでいます。

ナチュリラvol4を読んでいて、無性に白の服が欲しくなりました。
真冬に着る白って可愛いな〜と。
で、季節外れを承知で作ったのがこれ↓

f0179617_16315458.jpg

Fabric:CHECK&STRIPE リネン混ガーゼストライプ
pattern:polka-drops キャミソールセット(丈を30センチ伸ばしました)

ピンタックが面倒かな〜と思っていたのですが、割と早く仕上がりました。
ただ、細かいところがいまいちの出来で・・・。
上手くなりたいものです。

透け感のないリネンとかで作った方がよかったのかもしれません。
が、これはこれなりの軽さが気に入ってます。
カーディガンとストール、足下はデニムをブーツにin。
こんな感じで着こなそうかと思ってます。
f0179617_16502380.jpg


あと、チェックの生地で同じものを。
f0179617_178274.jpg

Fabric:クルール
柄合わせを失敗してしまい、途中で投げ出したくなったのですが、
「着たら分んないはず」と自分を励まし頑張って作りました。
部屋着な感じが否めませんが、合わせる物で印象が変わることを期待します。。。
[PR]
makiです。

f0179617_23255916.jpg


mayuに負けじと色違いの生地で、フライングキャップを作ってみました。
本来かぶるはずのsouは寝てしまっているので、モデルはプーさんです(^^ゞ

かわいくできたけど、はたしてsouに似合うのだろうか・・・??

初めてのボアニット。
いろんな方のブログで部屋が大変なことになると書かれていたので、覚悟していたけど、本当にカットした後は、毛が落ちるわ、舞うわの大騒ぎでした。
しかし、出来上がりは大満足(^^♪
皆さんもお試しあれ!!

fabric : MANALONE  トナカイ柄ジャガード ブラウン
      マブチネットショップ  プードルファー ベージュ

 
[PR]
mayuです。

shuのケープを作りました。
f0179617_13193864.jpg

Fabric:MANALOLE トナカイ柄ジャガード
pattern:手ぬいでキュートな赤ちゃん服

MANALOLEさんのこの布、とーーーーっても可愛いです。
プレビューでケープを作られているのを見て
「これだ!!!」と一目惚れ。
ケープのみであれば1パネルで十分とのことだったのですが、
我慢できなくて3パネルも(!!)買ってしまいました。

裏地はmakiに買ってきてもらったボア。
グレーやベージュとで悩みましたが、白にして正解でした。
上品に仕上がったように思います。

ちょうどよいボタンが手元にないので、とりあえずはスナップで
とめられるようにしています。
飾りボタンにするか、毛糸でボンボンを付けるか・・・
じっくり考えなきゃ。

あと2パネルと少し・・・何を作りましょう。。
絶対失敗したくない。けど、早く何らかの形にしたい。
あれやこれやと妄想する日々がしばらく続きそうです。

makiはグレーとブラウンを購入していました。
何を作るんだろう???
気になるな〜〜。
[PR]
mayuです

久々にソーイングネタを。
先月の末には出来上がっていたのですが、まだ1度しか着ていません。

f0179617_1111365.jpg

Fabric:Check&Stripe ウールガーゼ
pattern:pattern-label インタックワンピース

普段Mサイズを着用しているのに、Lサイズで作ったものだから
肩は落ちるし腰回りはガバガバ。
フワフワでとっても好みの生地なので、なんとか着られるように
頑張ったのですが、どうしても妊婦のように見えてしまいます。
pattern-labeさんのパターンは今回が初めてだったのですが、
とっても作りやすかったです。
スイスイ進んで、いつのまにか出来上がってる!って感じ。

やっぱり自分のサイズにあったものを作らないとダメですね。
ラインもキレイだし、布もお気に入りなだけに、けっこうガックリしてます。

でもまぁ、二人目を妊娠したときにマタニティ服として着ようかな。
それとも何かいい方法はないかしら???
[PR]
mayuです

京都、清水寺に行ってきました。
shuを連れてheroと3人で。もちろんデジイチも持って行きました。

f0179617_1201441.jpg


台風の影響がなかった今年は紅葉の当たり年だったようで
葉っぱの色がとーっても鮮やか。
どこもかしこも人でいっぱいだったけど、来てよかったな〜と感激しました。

f0179617_124318.jpg


本当はあちこち見て回りたかったけど、子連れだし、今回は清水寺のみ。
shuは愚図りもせず、とってもお利口さんでした。
ほとんど抱っこしてたからかな・・。

大好きな梅園のみたらし団子をお持ち帰り。
f0179617_1254390.jpg

レンジですこし温めてから美味しくいただきました♪
[PR]
mayuです

念願の一眼レフカメラを買いました。
EOS Kiss X2です。
f0179617_13294978.jpg

写真を撮りたいがために、家族3人であちこち出歩いています。
背景をぼかした雰囲気ある写真が撮れるのも一眼レフならでは。
f0179617_13175749.jpg

とっても軽いので女性でも扱いやすい!!
難しいけど、使いこなしたい一品です。
[PR]
by DOUBLE-WM | 2008-12-01 13:24 | 暮らし