<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

makiです。

5月に新型インフルエンザで休校になったので、夏休みが短くなって、
今日からmoeは学校へ行ってます。

みなさんにご心配をおかけしましたmoeの病気ですが、
お盆明けの検査の結果が良く、運動を許可されました。
いつも通りの生活をした上で、再検査の結果に問題がなければ、
完治ということになりそうです。
いろいろな方にお気遣いいただき、本当にありがとうございました。

親子ともに、いろいろと大変でしたが、今回、急性腎炎にかかったことで、
moeが、我慢すること、お友達にやさしくしてもらえたこと、悔しい思いをしたことなど、
これからの人生に役立ててもらえたら・・・と思います。
私も、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

そして、昨日、お友達とプールに行ってきました。
moeとsouが、とっても楽しそうに遊んでいて、私も嬉しかったです。
やっぱり子供は、思いっきり遊んでいるのがいいですね(^^♪

f0179617_1135456.jpg

[PR]
by double-wm | 2009-08-25 11:05 | 暮らし
makiです。
またもやブログ更新を怠ってしまいました(^^ゞ

molが9日間の休みをもらって、帰ってきたので、日ごろのストレスを発散させるべく、
毎日遊びほうけていました。

メインは2泊3日のキャンプ!!

昨年、1泊2日で行ったのですが、とても良い所だったので、
今年はゆっくりしたくて、もう1泊増やしてみました。

f0179617_12345849.jpg


能勢にある、自然の森ファミリーオートキャンプ場

バーベキュー、温泉、岩魚のつかみ取り、川遊び・・・
また来年も行こう!!
[PR]
by double-wm | 2009-08-16 12:42 | 暮らし
mayuです。

Double*Mのハンコがあれば素敵だろうな〜、欲しいな〜と
思っていたのですが、「そのうち〜」と思うだけで
時間ばかりが過ぎ。。。
そんなことをChinharu ちゃんにチラッと話したところ、
消しゴムはんこを作っているというお友達にお願いしてみようか?と
思いがけないお言葉!!
子育て支援施設で何度もお会いしていたものの、
あまりお話をする機会もなかったので、
どうかな〜、迷惑じゃないかな〜と思いつつ、
「これもハンドメイドを通した出会いかな??」と
お願いしてもらうことに。

結果、迷惑なお願いにも関わらず、ニコニコ顔で引き受けてくれました。
f0179617_857247.jpg

f0179617_8574782.jpg

ラッピングも消しゴムハンコもなんてお洒落なの〜〜〜。
受け取ったとき、ぶわわ〜〜っとトリハダが立ちました。
細かいイラストなのに、すごく丁寧にきれいに彫れていて、
よくこんな手仕事ができるものだと感心しきりでした。
しかもshuのためにイルカのネーム入りはんこまで!!!
思ってもいないことだったので、尚更嬉しくて嬉しくて。
ハンコを見ては、「何に使おう、どうやって使おう」と
そればっかり考えてます。

遠方にお住まいのお姉さんとわざわざやり取りしてくださった
シンちゃんママ。嫌な顔一つせず、笑顔で引き受けてくれて、
本当にありがとうございました。
大事に大事に使わせていただきます!!!
[PR]
mayuです。

またもやmakiと大移動。
今回は子供を置いて二人で楽しんできました。
(もちろん子守りはオットに頼みました。。。)
まずは宝塚手作り市。
f0179617_8464316.jpg

ひたすら暑い。。。気候のせいか、出店数も数店舗しかなく、
期待はずれな感じ。
気候のいい秋や春なんかはずら〜〜とお店が並ぶのだそう。

一人だとここで帰っているはずだけど、まぁ、バカ姉妹ですから、
「このままじゃ物足りな〜〜い」と三宮へ移動することに。

2時過ぎに三宮到着。
トリトンカフェで遅めのランチ。
f0179617_8491872.jpg
f0179617_8494896.jpg

カレーとラザニアのプレート。
どちらも美味でございました。

続いてC&Sへ。
f0179617_851091.jpg

「帰れな〜い、帰りたくな〜い」と店内にて。
どれもこれも欲しいところ、我慢に我慢を重ねて
お気に入りを数点連れて帰ってきました。

散々動き回ったので夜はクタクタ。。。
晩ご飯は簡単に・・・・花火だし焼きそばでいっか!!
f0179617_922528.jpg

どーんどーんと大きな音と共に打ち上がる花火に「キョトン」顔のshu。
去年はまだ小さすぎてよく分らなかったもんね〜。
今年は風向きもよく、家のベランダからキレイに見れました。
[PR]
mayuです。

いつも仲良くしてもらっているママ友Chinharuちゃんの
ブログを紹介します。
■Chinharumade

と〜ってもお洒落なママさんです。
私には到底マネ出来ないようなファッションセンスの持ち主。
そんな彼女が作るのはリアルでキュートなフェルトのスイーツ。
気が遠くなるような細かい手作業。
とっても丁寧に作られているので、完成度がものすごく高くてトリハダものです。
見ているだけで幸せになれるスイーツを紹介してくれているので、
是非是非遊びにいってみてくださいね。
[PR]
by double-Wm | 2009-08-08 02:07 | リンク
mayuです。

知人宅に女の子の赤ちゃんが誕生したので、お祝いにと作りました。
f0179617_1501372.jpg

フルーツ&ギンガムの鉄板コンビ。
甘〜い感じに仕上がりました。
f0179617_151742.jpg

フルーツ柄のカボチャパンツが残っていたので、
2歳のお姉ちゃんにもお揃いで着てもらおっと。
喜んでもらえるといいな〜〜。
[PR]
mayuです。

お友達のSちゃんにオーダーしていただいたパンツ、
先日やっと渡すことができました。
f0179617_1401342.jpg

shuとお揃いのパッチワークの布でハンパ丈ワイドパンツ。
来年も着られるようにとサイズ90で承りました。
今はまだ大きめだけど、ロールアップすれば全然OK。
ダボダボ感がかえってお洒落に見えるかも〜。

今回のオーダーはshuが着ているのを見て、是非同じ物を!!とのこと。
このパッチワークの布は私も大好きで、shuにもヘビロテで着せているので、
おんなじ感覚で「スキ〜〜〜」って言ってもらえると、
自分も褒めてもらっているようで、とっても嬉しいです。
[PR]
mayuです。

先日、makiと買い物に行ったときに購入したキラキラの糸で
シュシュを作りました。
苦手意識克服大作戦です。
f0179617_1302141.jpg
f0179617_1303467.jpg

糸を変えるだけで随分雰囲気が違ってくるんですね〜。
ブラウンの糸はお店でメーカーの人らしきおじさんに勧められて
購入したのですが、編み進めるほどに「オススメの糸だけあるな〜」って
感心しました。
ラメの具合がほんとうに絶妙。
写真ではうまく表現ができず残念なのですが。。
編むのがとっても楽しくて、夜な夜なアミアミしてます。。
おかげで肩こりが・・・。
しばらくはこのブーム、続きそうです。
[PR]
mayuです。

先週のはなしですが。。。
マンションが日中断水をするというのでmaki家に避難の要請をしたところ、
高槻の「二十四節記」に用事があるとのこと。
連れて行ってもらうことにしました。
近所しかウロウロしない私にとっては、ちょっとした遠出。

「二十四節記」は建築雑貨を取り扱っているお店でとーってもお洒落な雰囲気。
こういうところにくると、「自分好みの一戸建て」を建てたいな〜〜と
思ってしまいます。
ドアの取ってや表札、郵便受けなんかにもこだわって。。。
お庭にレンガをとびとびに敷いて、さりげなくハーブを植えて。。。。
あ〜〜、ステキ☆

用事を済ませて帰路に。
途中、makiが以前から気になっていたというアンティークショップ「midi」へ。
f0179617_10204757.jpg

めちゃくちゃ素敵なお店です。
写真がヘタクソすぎて雰囲気がうまく伝えられないのが残念。。
f0179617_10223420.jpg

一目ぼれしてしまった小引き出しを連れて帰りました。
かなりお気に入りです。
マグカップも欲しかったけど、夏はHotは飲まないし。。。と
思って断念。
また秋の気配が感じられる頃まで我慢することにしました。

けっこうな移動距離だったけど、お洒落なお店に行ったことで、
なんか癒されたというか、ストレス発散になったというか。。。
疲れたけど、スッキリした気分になりました。
家事や育児のゴタゴタに髪を振り乱すだけじゃなくて、
こういう時間を持つことって、精神安定上、とっても必要だなと
改めて感じました。

そうは言いつつも、heroに
「お店で満足するだけじゃなくて、家もお洒落にすればいいや〜ん」
と言われそうな気がしないでもない私です。。。。
[PR]