<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

mayuです。

スパッツとして重ね着を楽しむのも良し、
細身のパンツとして1枚使いもOKなヤツ。
名付けて「スパンツ」を作りました〜。
f0179617_2243824.jpg

左・右:共にサイズ90
股下が結構長いので、足下はクシュっと弛ませた感じになります。

今回出品する作品は柄物が多いので、「スパンツ」に関しては
色や質感に特徴のある生地を使ってなるべくシンプルに
仕上げるよう心掛けました。
でも、どこかに手作りならではのポイントがないと物足りないので、
テープやタグをちょこっとだけのせてみました。
いかがでしょう??気に入っていただけたら嬉しいのですが。

私の好みで言うならば、チェックのネルシャツなんかと合わせると
カワイイんじゃないかと思います。
ショートブーツにインとかしちゃえばきっとお洒落ですよねぇ。
shuはブーツを持っていないので出来ないんですけど。。。
今シーズン、ブーツが欲しくなっちゃうかも・・・です。

第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-Wm | 2009-09-30 22:35 | イベント
makiです。

暖かそうなギャザーブラウスになりました。

f0179617_21505511.jpg


生地を買ったときは、なんとも地味な布だなぁ・・・何を作ろう?と思ったけど、
この形にして正解(^^♪

ミシンを踏みながら、黒のワンピースの上に着たらかわいいだろうなぁ053.gif
妄想していたので、あっという間に出来上がりました。

程よくギャザーが入っていて、裾がふんわりしているので、
お腹周りが気にならないんです。
アラフォーの私には、ここが大事!!
もちろん、スタイルの良い方は、絶対お似合いです(笑)

ひとつだけついているボタンは、随分前に買ったものの、
もったいなくて使えなかったお気に入りです。

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-wm | 2009-09-30 21:58 | イベント
mayuです。

白いライン上にキレイに並んだイチゴ・イチゴ・イチゴ・・・。
ちょっと変わったボーダーでベストを作りました。
f0179617_123735.jpg

f0179617_123722.jpg

上:フロント(サイズ90)
下:バック
可愛くなりすぎないイチゴ柄がとても新鮮で、
見た瞬間「欲しい〜〜〜」とドキドキしてしまった布です。
使い道を考えずに勢いで購入してしまったので、
手元に届いたとき、「さて、どないしたものか」としばらく悩みました(笑)
で、男の子が着られるイチゴ柄の服ってなかなかないので、
アマアマになりすぎないよう、ベストに仕立てることに。

インパクトがある柄なので、フロント部分は布そのものの雰囲気を大事にし、
特に手を加えませんでした。
そのかわり、バックは優しい手触りのネイビーの生地に、
ラウンド型の切り替えをつけてみました。
リブは、写真ではパキッとした鮮やかな赤に見えますが、
実際はもう少し落ち着いた感じの赤色です。

私個人的には男の子にチャレンジしてみてもらいたい一着です。
(あ、女の子がダメっていう意味ではないですよ。
女の子ならママにとっても抵抗がないでしょうし、
間違いなく可愛いと思います。)
ベースが紺色なので、以外と何にでも合うのでは?
ママ友いわく、「古着にありそうなレトロな感じ」だとか。
このベストを着て、元気にお外で遊んで欲しいです☆

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-Wm | 2009-09-27 01:27 | イベント
makiです。

先日、いつもお世話になっている美容室「プリーズヘア」でカットしてもらいました。

いつもは子供と一緒に行く(キッズルームがある)のですが、
molが東京から帰ってきてたので、たまには1人になりたいということで、
子守をお願いすることに・・・

カットだけのつもりでしたが、その日はすご~く疲れていたのと、
1人だったので、前々から気になっていたヘッドスパをやってもらいました。

これが気持ち良いんです。
シャンプー台で、頭皮をマッサージしてもらって(ジェルバス)、
その後、座ってクリームで頭や首を揉み解してくれます(ハーブエステ)。
今回、フルコースでしてもらいましたが、ハーブエステだけでも十分満足できると思います。
カットせず、マッサージだけする人がいるとか・・・(^^♪
9月10月はキャンペーン中で、少しお安くなるみたいなので、ぜひお試しください!!

この日は、身も心も、そして頭も軽くなった一日でした。
岡村さん、仰木さん、いつもありがとうございます(^^)
[PR]
by double-wm | 2009-09-26 18:30 | 暮らし
makiです。

妄想すること数週間・・・ようやく形になりました。

ネイビーラインのシャツワンピ。
Mサイズですが、大きめなので、コート風に着てもらえます。

f0179617_11383086.jpg



一番上のボタンがポイント
f0179617_1139207.jpg




くったりWガーゼのワンピース。
ブラックに見えますが、こっくりとしたブラウンです。
このワンピは、色といい、肌触りといい、何とも言えない質感です。
ぜひ、当日、手にとってご覧いただければと思います。

f0179617_11463893.jpg



【第9回ロハスフェスタ
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-wm | 2009-09-26 11:49 | イベント
mayuです。

キレイなグレープ色のボーダーでちょっとマリン?なベストを
作ってみました。
f0179617_3324881.jpg

f0179617_3334739.jpg

上:フロント(サイズ90)
下:ポケットとリブのアップ
秋冬にしては珍しい(?)、爽やかな印象の一枚になりました。
写真では上手く伝わらないかもしれませんが、グレープ色が
とっても上品でキレイです。
是非お手にとって見ていただきたいです♪

ポッケのボタンは夏のロハスで購入したものです。
でこぼこが可愛いくて、いろんな色を連れて帰ってきたのですが、
中でもこの色がボーダーとギンガムチェックにぴったり!!
こういう瞬間ってめちゃくちゃ嬉しくないですか??
「ステキや〜〜〜ん♪」ってニヤニヤしてしまいます。
ポッケの口にはトリトンカフェで一目惚れしたテープを。
リブは大好きなアラン模様のニットを使いました。

一見女の子っぽい感じのベストですが、色が明るすぎないので、
男の子でも全然OK。
ボタンをお好みで変えてみても、違った雰囲気になって
楽しいかもしれませんね。

他のベストに比べると少し薄手かな?という感じもしますが、
秋・冬・春と3シーズン使えるベストですので、
コーディネイトを工夫して楽しんでみてください。
すごく便利だと思います。

この週末から3日ほど、義妹が横浜から遊びにくるため、
ミシンには向かえそうもありません。。ヤバい。。。
でもまぁ、アイディアをじっくり絞り出すいい機会だと思って、
ミシン以外に出来ることをチマチマやろうと思います。

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-Wm | 2009-09-26 03:52 | イベント
mayuです。

とってもガーリーなお洋服を作りました。
以前気に入って何枚も作ったかぼちゃパンツ。→
お友達にも好評で、「もう作らないの?」と待ってくれている方も
いらっしゃるとか。
というわけで、これもロハスに出品します。
f0179617_14572319.jpg
f0179617_14572488.jpg

上:フロント(サイズ80〜90)
下:サイド
ハートとギンガムを合わせて思い切りカラフルに仕上げました。
秋冬は落ち着いたトーンのお洋服が多くなるので、
こんな元気なビタミンカラーのパンツは目立つこと間違いなし!
下にレッグウォーマーやスパッツを合わせれば寒さ対策もバッチリです。
f0179617_14574443.jpg
f0179617_14575620.jpg

上:フロント(サイズ80〜90)
下:サイド
対しまして、こちらはシックでおとなしい感じに仕上げました。
グレーのギンガムに幅広のレース、アラン模様のニットをリブに。
ワンピースの下に合わせてチラ見せしたり、ビビットな色のトップスを
持ってきてもしっくりくると思います。

前の作品に比べてリブの幅を少し狭めて作ったので、
よりぷっくりしたフォルムになっています。
サイズは80〜90とありますが、少し大きめの作りです。
ゴムの入れ替えが可能ですので、お子さんの成長に合わせて
調節していただければ長く着ていただけますよ。
色・柄違いなどで用意していますので、お気に入りを見つけてくださいね。

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-Wm | 2009-09-25 15:13 | イベント
mayuです。

来月に開催されるロハスフェスタ、私は子供服を担当しています。
shuが寝たらミシン。
寝かせるために外に連れ出しては追っかけ回し、
30分でも15分でも時間があれば、何かしら手を動かしているという
毎日です。

5kumaさんのイベントに出品したベストの反応が良かったので
ロハスでも沢山ご用意できたらと。
今回はすべて1点限り。
布やアレンジの違いを楽しんでもらえたら嬉しいです。

全部写真を撮り切れていないので、まずは一枚。
f0179617_1561861.jpg

f0179617_234073.jpg

上:フロント(サイズ90)
下:バックスタイル

ヒッコリーとパッチワークチェックの組み合わせ。
男の子をイメージしたのですが、女の子にも着てもらえそうな
可愛らしい雰囲気に仕上がりました。

この組み合わせがとっても気に入ってしまって、
shu用に同じベストを作りました。
あ、もちろんデザインは変えてますので、これもちゃんと一点物です。
ロハス当日が涼しいようだったら、shuに着せて会場に参上するかも。
見かけたら声をかけてくださいね〜。

今回の作品は男女どちらでもOKのような中性的な感じのものが多いです。
コーディネイト次第で女の子らしくも男の子らしくもなるアイテムを
目指しているつもりです。

私自身が、「小さいうちは、母親好みのものを着てちょうだいっ」という
タイプなので、ウチのshuにはピンクのお洋服や、
フルーツ柄のパンツだったりを、普通に着せちゃってます。
それなりに可愛く見えます、大丈夫ですよ!(親ばかです、スミマセン)
普段作れない「女の子専用!!」っていうものも、
私の願望として何点か作っていますので、それも近々アップしますね。

小さなお子さんがいらっしゃるママさん達も
ロハスフェスタを楽しみにしていただけたら嬉しいです。

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-Wm | 2009-09-25 02:28 | イベント
makiです。

昨日、souの友達のお兄ちゃんが、プラレールを捨てると聞いたので、
いただいちゃいました。
トミカの次はプラレールを買うことになるんだろうなぁ・・・
と思っていたので、嬉しい!!

f0179617_141432.jpg



私は男兄弟がいないので、プラレールで遊んだことがなく、
とりあえず、souのためにレールをつなげてあげようと思ったところ、
意外とおもしろい!!ということになり、私が夢中になってしまいました。
お父さんや、おじいちゃんがハマるのがわかります(^^♪

もっと立体的なものが作ってみたいのですが、
今はそれどころではないので、我慢です。
[PR]
by double-wm | 2009-09-24 14:08 | 暮らし
makiです。

焦ってます(T_T)
私は大人服担当なのですが、進まない・・・

f0179617_11412897.jpg


コットンリネンのネイビーラインで、キャミチュニック(Mサイズ)
合わせる物によって、年中使える便利な1枚!!

f0179617_11444648.jpg親子でお揃い(^^♪
90サイズ

f0179617_11445995.jpgカーディガンを着ると、
こんな感じに♪

f0179617_1149197.jpg後ろはシンプルに。
こちらを前にしてもOK。


f0179617_11504160.jpg生地違いで・・・
110サイズ

f0179617_115147100.jpgパンツはいかが?
おしりポッケ付き(^^)
90サイズ


【第9回ロハスフェスタ
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
[PR]
by double-wm | 2009-09-23 11:55 | イベント