<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

mayuです。

タンスの中のshuの服。
柄・柄・柄・・・柄物ばかりでした(笑)
無地のTシャツを買うのは、なんとなく勿体ない気がするし、
なかなかシブカワイイ色の子供服って見かけない。。
ちびっこなので、柄on柄も可愛くて気にならないのですが、
やっぱりシンプルな服装をさせたい時もあるので
地味〜なロンT(サイズ90)を作ることにしました。
f0179617_2192576.jpg

f0179617_2193859.jpg

布だけを見ていると、あまりにも地味すぎて、
「これ、おじさんっぽくない???」「普通すぎるんちゃう??」と
作り始める前からいまいちテンションが上がらず、
せめて首周りだけでもと、リブはチェックにしました。
(やっぱり柄もんやんっっ)
裾には3種類のタグを。
ちなみに、ココア色のTシャツにはさんだ「Hejsan」タグは
スウェーデンの言葉で「こんにちは」という意味みたいです。

作成前はテンション低めの私でしたが、形になるとテンション急上昇!
タグ以外はRickRackさんの布を使っているのですが、色がキレイなので、
思った以上にオシャレな感じに仕上がりました。
そして、着せてみると、ま〜なんて素敵〜〜〜。(親ばかです。。)
ちょっと大人びた雰囲気になります。
小さいくせに、いっちょまえやな〜〜と。
首まわりのリブもチェックにして正解でした。
一枚で着てもサマになるし、面積が小さいので「THE柄!」っていう
感じでもないです。

無地はやっぱり便利ですね。
合わせるものを選ばないので、半袖Tシャツやベストとの
重ね着を楽しんでいます。

そんな訳で、このシンプルなTシャツ、私的にはめっちゃ気に入っているのですが、
イベントに出すとしたらどうでしょうか??
普通すぎて、目にとまらないかな??
12月のイベントに向けて、そろそろ動き始めないと・・・です。
[PR]
mayuです。

Double*Mのお得意様、Sちゃんからベストをオーダーしていただきました。
Sちゃん、いつもありがとう!!

・ブルーのヒッコリーがメイン
・ボーダーやドットのお洋服に合うもの
・リブは薄めの色で
というご要望だったので、普段使わない頭をフル回転させて出来たのがこちら。
f0179617_8461665.jpg

f0179617_8463964.jpg

f0179617_8465188.jpg


Sちゃんが気に入っていた花柄の生地をなんとかして使いたかったので、
切り替え部分に採用!
チャコールグレーのギンガムチェックとの相性がバッチリです。
ボーダーやドットのお洋服にコーディネイトするとのことだったので、
全体的に控えめな色使いですが、
リブがカラーネップなので、よーく見るとそこだけカラフル(笑)
息子くんのお名前も「Sくん」なので、shu用に買ってあったタグをはさみました。

ドキドキしながら「どう???」と手渡すと、とっても気に入ってくれた様子。
ほっと一安心しました。
Sちゃんとは服装の好みが合う(と勝手に思ってる・・・)ので、
そんなにズレはないだろうと思っていたのだけど、
やっぱりオーダーとなると渡す瞬間までずっとドキドキしっぱなしです。
[PR]
mayuです。

私もロハスの興奮冷めやらぬといった感じで、毎日ゴソゴソしています。
さすが姉妹ですねぇ。。。考えることや行動パターンが一緒。。

ロハスが終わったらやろうと思っていたこと。
shuのリュック製作。
サッカーボールの形で、後ろにファスナーがついています。
f0179617_20324015.jpg

100均で仕入れたフェルトに接着芯を貼ってやや固めに仕上げました。
早く完成させたくて、紐はとりあえず家にあったピンク色で。
heroが文句を言うので、色と長さ調節が可能なように
後日修正する予定です。
カーディガンや着替えなど、重くない物を持ってもらってます。
意外と嫌がらずに背負ってくれて助かってます

f0179617_2318176.jpg

heroいはく、「黒がとなり合うことは絶対にありえないのだけど?」とのこと。
んーーー、本の通りにつくったのに。。。
まぁ、正面(真後ろ?)から見ると分らないので気にしないことにします。
[PR]
makiです。

春のロハスフェスタが終わったときは、放心状態で、しばらくミシンを触りたくない感じでしたが、今回はなんだかまだ縫わなくっちゃ!!という焦りが抜け切れていません。
で、昨年裁断したまま放置していたsouのジップアップパーカー(RickRack)を仕上げることに。

f0179617_1735241.jpg

先日の3歳健診で、身長が95cmでした。
今年がちょうどいいみたい。
昨年仕上げてもきっと着れなかったでしょうね(^^♪

f0179617_17381816.jpg
最近は、ポーズをお願いすると、戦隊モノのTV番組の影響で、いつもこんな感じになってしまいます。
[PR]
mayuです。

秋のロハスフェスタ、両日ともに沢山のお客様にご来店いただきました。
本当にありがとうございました。
とっても気持ちいいお天気、ニコニコ顔のお客様、走り回る子供達、
時折どこからか漂ってくるいい香り、心地よい音楽。
とっても素敵な時間を過ごすことができました。
f0179617_8302290.jpg

2回目ということで、準備などに手間取ることもなく、
順調にスタートできました。
私たちのお店はこんな感じ。
f0179617_8314553.jpg

f0179617_830599.jpg
f0179617_8311316.jpg
f0179617_8313255.jpg
f0179617_832275.jpg
f0179617_8321889.jpg

f0179617_962792.jpg

他店より品数が少ない方だったと思うのですが、かえって商品が
見やすくて良かったのかも。
「あ、かわいい!!」と立ち止まって、そのまま中に入ってくださる
お客様がたくさん♪
商品を手に取って見てくださるだけで、嬉しいような、照れくさいような、
ほんわかした気持ちになりました。

今回のロハスフェスタで私個人が嬉しかったのは、家族連れのお客様が
たくさんいらっしゃったことです。
春は大雨&強風だったので、ほとんどお子さんの姿を見かけませんでした。
ベビーカーを押しているパパさんが「お、これいいやん!」とママさんに
勧めてくれていたり、若いママさん同士が「あ〜〜〜、カワイイ〜〜〜」と
お子さんに合わせてキャッキャと喜んでくれたり・・・。
おばあちゃんが「○○にはこっちの方が似合うって!!」と
ママさんにアドバイスしていたり。
中には「ブログを見てきました」というお客様もいらしたとか。
嬉しくてクラクラ・・倒れそうです。ほんとに。

こういった生の声を聞く機会がなかなかないので、
2日間ですが、お店をかまえて販売までさせていただくということは、
本当に嬉しくていい経験になりました。
もっと頑張って色々作ろう!!って早速燃えています。

ありがたいことに、「ネットで販売してないんですか?」
「どこで買えますか?」「大きいサイズはないの?」といった
質問も沢山の方にしていただきました。
いまの時点では、12月にカフェで委託販売をさせていただく
ということだけしか決まっていません。
ネット販売も出来ればしたいな〜と思って準備はしているのですが、
もう少し時間がかかりそうです。
準備が整い次第、このブログで告知させていただきますので、
それまで、日々のなんでもないフタリゴトにお付き合いくださったら
嬉しいです。

Double*Mにお越しいただいたお客様、作品を提供してくれた作家の皆さん、
お手伝い&応援に駆けつけてくれた友人、協力をしてくれた家族、
みーーーーんなに大きな声で「ありがとう!!」
これからも頑張るので応援してくださいね。
[PR]
by double-Wm | 2009-10-14 08:58 | イベント
makiです。

秋晴れの下、11日・12日に万博公園で開催されました第9回ロハスフェスタ、
無事に終了いたしました。
お越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

f0179617_15214990.jpg
(私のカメラでは、良い写真が撮れず・・・mayuの一眼レフに期待してください)
                    

第7回の春の時は、お天気が悪いなかでしたが、
それでもたくさんの方が、ロハスフェスタに来てくださいました。

しかし、お日様のパワーは凄いです!!
私たちにとっては、お天気が良いというだけで、今回のイベントは大成功!
と言えるのですが、お客様が次々に来てくださいます。

かわいい!!と言っていただいたり、世間話をしたり、子供さんと遊んだり、
1日目にご購入いただいた方が、2日目に作品を身につけて、
再度お越しくださったり、たくさんのお客様の笑顔に癒されました。

前回以上に、楽しくて、良い経験をさせていただきました。
至らない点もあったかと思いますが、今後につなげて行きたいと思います。

最後になりましたが、支えてくれたスタッフ、友達、家族に感謝します。
ありがとう。お疲れ様でした。
[PR]
by double-wm | 2009-10-13 15:57 | イベント
mayuです。

春のロハスフェスタで作品を提供していただいた、
らくださん、nin-ninさん、yossyさん、snowさん、ウルフさんに
今回も協力していただきました。
かわいい作品がたくさんありますよ~~。
商品の撮影の都合上、アップが今日になってしまいました。。
どど~んと一気にご紹介します。

f0179617_19294186.jpg

↑らくださん
便利なおすそ分け袋。きれいな色使いでかわいいイラストが入っています。
どれも手書きなので、一つ一つ表情が違うので、選ぶのが楽しいっっ!
f0179617_19301833.jpg

↑nin-ninさん
nin-ninさんの作るアクセサリーは「大人ガーリー」な雰囲気。
甘すぎず、でもかわいらしく・・・たくさん出品していただいているので、
迷いに迷ってくださいね★
f0179617_19304414.jpg

↑yossyさん
シックな色合いの服が多くなる秋冬。だからこそ、手元は上品な輝きを放つ
ビーズのリングで飾ってみませんか?
お出かけのときだけでなく、普段使いにもぴったり。
背伸びしすぎないおしゃれで、手元がきれいにみえること、間違いなしです♪

f0179617_19311456.jpg

↑snowさん
ミニバッグとkidsアクセサリー、シュシュを作っていただきました。
かぎ針のお花が優しい雰囲気でしょ?今流行の「森ガール」風の作品ばかりです。
おしゃれな女の子必見です!

f0179617_19522793.jpg

↑ウルフさん
かぎ針のケープを作っていただきました。
写真はkidsサイズ。首元がヌクヌク。一枚あると便利そうです。
大人サイズもありますよ。シンプルな着こなしにふわっと一枚いかがですか?

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
ロハスフェスタ公式HPにて、会場案内図がご覧いただけます。
[PR]
by double-wm | 2009-10-10 19:58 | イベント
mayuです。

ママ友、おなじみChinharuさんにも作品を提供していただきました〜。
f0179617_1121833.jpg

フェルトケーキは4種、各2個ずつの計8個。
f0179617_1123653.jpg

ビスケット&マカロン
(裏にマグネット、ウッドクリップをボンドで接着してあります)

うっかり口にしてしまいそうなぐらいにリアル&可愛いスイーツ達。
どれもこれも欲しくなっちゃいます。
詳細はChinharuさんのHPでじっくりチェックしてくださいね☆

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
f0179617_1592961.jpg

[PR]
by double-Wm | 2009-10-10 01:18 | イベント
mayuです

ママ友sachiさんも今回のロハスフェスタで作家デビューです!
かぎ針であったかみのあるkidsアイテムを作っていただきました〜。
f0179617_163062.jpg

見た目の可愛さはもちろんのこと、編み目が揃っていてとってもキレイ!
秋冬スタイルの仕上げに、ポシェットを下げてみてはいかがでしょうか?
落ち着いた優しい色合いの作品なので、何にでもコーディネイト
出来そうです。

【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
f0179617_1592961.jpg

[PR]
by double-Wm | 2009-10-10 01:09 | イベント
mayuです。

ママ友のmoeさんがロハスフェスタで作家デビューします。
今回は主に、ちびっこのオモチャを作っていただきました。
手縫いで丁寧に作られた優しいオモチャ達。
お子さんが夢中になって遊ぶこと間違いなしです。
出品していただく作品はこちら↓
f0179617_053127.jpg

↑マグネットが入っているので積み上げることができます!
f0179617_0532865.jpg

f0179617_0535714.jpg

↑好きな具材を挟んで大好きなサンドウィッチやピタパンを作ってね☆
f0179617_0531645.jpg

↑ヘアアクセサリーとしても使えるコサージュ。バッグにつけると
華やかさがアップします

是非手に取ってご覧くださいね♪
【第9回ロハスフェスタ】
開催日 : 2009年10月11日(日)・12日(月・祝) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 100円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります
f0179617_1592961.jpg

[PR]
by double-Wm | 2009-10-10 01:03 | イベント