<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

makiです。
先日の予告どおり、ストラップを量産しました。
f0179617_20112368.jpg

f0179617_2013755.jpg


革の色、金具の色、ステッチの色、長さ、裏布のリバティ、パーツなど、
同じものは1つもないです。
お気に入りを探すことを、楽しんでいただければ幸いです(^^♪


<第8回 手づくりマーケット>
日時 12/13(日)10:00→17:00
場所 大阪市都島区都島本通1-3-15 5kuma 店内  (←クリックしてください)              

More
[PR]
by double-wm | 2009-11-30 20:21 | イベント
mayuです。

何枚作ったか分らないほど沢山縫っているのに、
shuのベストは1枚だけ。。。なぜだ??
ということで、shu用のベストを作りました。
f0179617_23362493.jpg

f0179617_23364173.jpg

ノムラテーラーさんで買ったくまさん柄のニット。
一目惚れでした。
本当はブラウンが欲しかったのですが、sold outで買えず。
shuには黒を着せたことがなかったのでちょっとした冒険だったのですが、
結果オーライだったみたいです。
f0179617_23365541.jpg

f0179617_2337613.jpg

slowboatさんのイチゴ柄ニットとRickRackさんのニット&リブで。
本当はイベント用に作ったのだけど、あまりにも気に入ってしまったので、
我が息子の物となりました。
ロハス用に作った紺色のイチゴ柄ベストより、白色の方がshuには似合うようです。
顔が薄い・・・いや、さっぱりしてるからかしら??

とにもかくにも、これで3枚。
ベストはほんとに便利なので、毎日ローテーションで着せています。

そうそう、このイチゴ柄ベストのおかげで嬉しい出来事が。
いつも行く子育て支援施設で、「ベスト、手作りされたんですか?」と
声をかけてもらいました。
このひと言がきっかけで、話がはずみ、お名前も聞くことができました。
舞い上がって「わ〜〜」っとしゃべってしまったので、変な人だと
思われたかもしれませんが、私としてはこれを機に
仲良くなれたらとっても嬉しいです。

実は私、意外と人見知りで、自分から声をかけることがなかなか出来ません。
仲良くしてもらっているママ友も、ほとんど相手のママさんから
きっかけをもらったり、友達の友達〜みたいな感じで紹介してもらったり。
仲良くなったら「ほんまに人見知りなん??」と言われるんですけどね。

なので、ハンドメイドを趣味としていることで、友達の輪が広がっていくのは
とっても嬉しいことなのです。
小さい子供がいる以上、困った時に助け合えるママ友は
なくてはならないとっても重要な存在。
大切にしていきたいと思います。
[PR]
makiです。

あちこちのブログで見かけるストラップ。
革ひものネックストラップは作ったことがあったものの、なかなか作る機会がなく。
携帯ストラップが壊れてしまったので、ようやく重い腰をあげました。

やってみると、なかなかおもしろい(^^)
すぐにできるので、一度に7個も作っちゃいました。

f0179617_9565519.jpg


画像は2個ですが・・・
他はすでにお友達にあげちゃいました。

革のはぎれに、チラリとのぞくリバティ・・・満足、満足(^^♪
5kumaのイベント用に量産予定。
出来上がったら、UPします!
[PR]
mayuです。

能勢の府民牧場にmaki家族と行ってきました〜。
f0179617_2020051.jpg

私の住んでいるところから、車で1時間半もかからないぐらいのところ。
お天気もよかったせいか、紅葉の色づきも鮮やかに見えて、
道中のドライブも楽しめました。
f0179617_20353047.jpg

羊と初対面のshu。
喜ぶどころか、固まってました。。
恐る恐る手を出してみてはスッと引っ込める。。。の繰り返し。
f0179617_2024236.jpg

(右はしに写っているフワフワなのが、羊さんのお尻です)
まだ早かったかな??
私も生まれて初めて羊にエサをあげました。
エサを持っていると羊が寄って来るは来るは・・・。
お気に入りのコートが汚れないかとヒヤヒヤしました。
こういうところに来るときは、汚れても気にならない服を着ないとだめですね。
勉強になりました。

shuは動物よりも、moeやsouを追いかける方が楽しかったみたい。
人見知りなshuも二人にはまったく別の反応を見せます。
「血」ですかね?
見ているだけで嬉しい&楽しいみたい。
もう少し大きくなったら、走り回って大変なことになるだろうな〜〜〜。
それもまた、楽しみですけど。

夕方の4時には家に戻って、ゆっくり休憩。
夕食を作る元気が出ず、外食することに。
遊びすぎてよほどお腹がすいたのか、
shuは普段は食べたがらない牛肉を「おにく、ちょーだい」といって
モリモリ食べてました。
咀嚼しては吐き出すの繰り返しですけど、
味を覚えるいいきっかけになったかも。
食の幅が広がればいいな〜〜〜。

お風呂にはいってすぐ就寝。
3人で朝までぐっすり寝ました。
いや〜〜〜、一日よく遊んだな〜〜〜。
天気もよくて、大満足の一日でした。
[PR]
by double-Wm | 2009-11-24 20:38 | 暮らし
mayuです。

shuの成長について少し。
(単なる親ばか記事かも?なので、興味のある方は〜more〜からどうぞ。)

〜More〜
[PR]
by double-Wm | 2009-11-15 10:06 | 暮らし
makiです。
昨日、今日と、楽しいひとときを過ごしてきました。

まずは昨日。
お友達の幼稚園バザーに・・・
f0179617_13464988.jpg

リネンクロスとリネンのコサージュがついたヘアゴムとブローチ。
画像にはないですが、moeに羊毛フェルトのくまちゃんヘアゴムをGET!!
どれもかわいくてニンマリ(^^)
その他はクッキーを大人買いしてきました。

その後は、木工品やリースが素敵な「ふだん木リース+」、おうちで1DAYSHOPされています。
モデルルームのようなお宅で、ほんと一見の価値アリです。
f0179617_13545584.jpg
f0179617_135591.jpg

以前からなんとなく欲しかった黒板。
見つけたときは、絶対連れて帰ろうと即決。
どんな風に飾ろうか、まだイメージがつかめてませんが、決して学校のプリントだけは貼らないようにしないと・・・(^^ゞ

そして今日。
こちらも行きたかったけど、なかなか行けなかった「かんてんぱぱ」。
いろいろ試食させてもらって、いっぱい買ってきました。
たくさんの種類があって、楽しかったです。

そしてメインの「ひつじ舎」さん。
ハンドメイド作家のハイジ堂さんのブログで知って、私の家から意外と近いということで、気になっていた雑貨店。
こちらもおうちSHOPなんです。
とてもかわいらしい店主さんで、素敵なお店でした。

f0179617_14134458.jpg

アジサイのドライフラワーを飾るのがおすすめ!ということだったので、私も真似っこしてみました。
f0179617_1415668.jpg

自分のセンスの無さにがっくりですけど、これからもっと勉強しまーす(^^ゞ
[PR]
mayuです。

少し前に作った自分服です。
f0179617_17272785.jpg

プチカラーワンピMサイズです。
RRさんの綿麻チェクに随分前にmakiにもらった襟レースをつけました。
襟の裏にはリバティを使ってプチ贅沢しちゃってます。
あまった生地でshuの半端丈ワイドパンツと髪飾りを作り、
2.5mをキレイに使いきりました。
そうそう、ロハスフェスタでは2日間とも、このワンピを着て
接客をしたんです。
1日目はコートワンピとしてはおり、
2日目はボタンを止めてジーンズとコーディネイト・・・といった感じです。
作ってから、かれこれ1ヶ月以上経ちますが、すご〜く重宝しています。
無地でもう1着作りたいぐらい。
f0179617_17274998.jpg

お次はクルールさんのフェミニンロングカーディガン。
1年前にパターンと推奨の布を買って、そのまま放置していました。
ドレープがキレイに出るこのニット。
ここまで柔らかいニットを縫うのはほとんど初めてなので、
と〜〜〜っても苦戦しました。。。
でも達成感はかなりアリ。
お友達からは「買ったんやと思った〜〜」と言ってもらえて、
ますますテンション↑です。
タイの部分はリボン結びにしてもカワイイので、その日の服装で
結んだり結ばなかったり。

まだまだ作りたい物は沢山あるけど、ちょっと忙しいので自分の服は
当分無理そうです。
友達からの頼まれものやイベント用のものを沢山縫わないと!!
また出来上がったらアップしま〜〜す。
[PR]
makiです。

先日souがおもしろいことを言ってました。

sou  「あ~、souの指が1本なくなってる~~」
私   「どうしたん?」
sou  「souのなぁ、ここ(親指)とここ(人差し指)の間の指がなくなってん」
私   「・・・・・」
    「大丈夫やで、お母さんもないから(^^;)」
sou 「(苦笑)」
f0179617_9153560.jpg


確かに親指と人差し指の間は、他の指より間隔があいてるもんねぇ・・・
いつまで、こんなかわいいことを言ってくれるのかしら(^^)
この発言、ちなみに発症前です。
タミフルによる異常行動ではありません(^^ゞ

moeからsouに感染したインフルエンザも少しずつ落ち着いてきています。
二人とも高熱、食欲不振は同じでしたが、moeは時々腹痛、souは嘔吐がありました。
どちらも1日でおさまり、熱も1日で下がったので、タミフルが効いているのかな。
moeは火曜日から学校に行けそうです。
ご心配いただいた方、ありがとうございました。
皆さんもお気をつけくださいね。

私も感染するかも!と気にしていましたが、今のところ何の症状もないです。
お友達に35歳以上は感染しにくいらしいよ(笑)と言われ、嬉しいやら悲しいやら・・・
アラフォーは複雑です(T_T)
[PR]
by double-wm | 2009-11-08 09:31 | 暮らし
makiです。

ついに我が家にもやってきましたよ。
あれとあれが・・・

まずは・・・
f0179617_11484991.jpg

C&Sさんの9月予約販売で、私の誕生日が予約期間だったため、Permanent AgeさんのC&S限定山羊皮革巾着バッグ大をポチッと(笑)
だって、雑誌のLEEでブラウンが紹介されてて、リバティのファーガスが内布だったのを見たら、欲し~いって思うでしょう(^^) 
ただ、挿し色バッグが欲しかったので、9月の予約販売で7色販売されてて、嬉しかったんです。
迷いに迷って、赤を購入。
真っ赤ではなく、シブい色なので、私でも派手にならなくて、いい感じです。

もうひとつは・・・
インフルエンザです(T_T)
moeが昨日から発熱して、今日は学校をお休みしました。
すると、moeのクラスが、来週の月曜日まで学級閉鎖になったと学校からメールが。
即、病院に行って検査してもらったところ、A型でした。
38度台の熱が、昨夜からずっと続いてしんどそうですが、今は、タミフルを飲んで、ぐっすり寝ています。
我が家は予防接種を受けていないため、心配ですが、早く良くなることを祈るしかないです。
そして、家族にうつりませんように・・・(ー人ー)

そんなわけで、明日の姉さんイベントには行けそうにありません。
近くにお住まいの方や、興味のある方はぜひ!!私のかわりに行ってきてくださ~い。
よろしくお願いします!
[PR]
by double-wm | 2009-11-05 12:20 | 暮らし
mayuです。

今日はheroがフルマラソンに挑戦する日。
朝早くに出かけるとのことだったので、お見送りが出来るか心配だったのですが、
目覚めたらやっぱり出かけたあと。。。
冷たいヨメでごめんねごめんね〜〜。

せめて応援には駆けつけようと、自転車で毛馬までGO!
お天気が心配だったのだけど、午前中はどうにかモチそうで何より。
途中、コンビニでお茶とおにぎりをゲット。
レジャーシートを広げて、それ、応援するぞ!!

f0179617_153025.jpg
腹ごしらえ〜〜

f0179617_1543100.jpg
父ちゃん、まだかな〜〜〜

f0179617_155727.jpg
おいらも走るぜ!!

f0179617_161966.jpg
頑張って〜〜!!!


10月は仕事が忙しくて、残業続きだったし、練習もままならない感じだったので、
正直「途中で帰って来るんじゃないかな〜」なんて思っていました。
意地をはって無理して走るより、棄権する勇気も必要ではないかと。
ただ、走る前からそういうことを口にすると何だか失礼な気もして。。

だけど、結果、心配無用だったみたい。
見事完走して帰ってきました。
1年前にフルマラソンに出るって決めてから、そのために練習を重ねたり、
ハーフマラソンやランニングのイベントに出場して経験を積んだり、
(「え?また出るん??」なんて文句も言ったりしたけど。。)
いろいろ努力してる姿を見てきたので、
「ついにやり遂げたんだ〜〜。すごいな〜〜」と純粋に思いました。

帰ってきたheroに
「すごいな〜〜。練習した甲斐があったな〜。ようやったな〜。感心するわ〜〜」
と告げると、
「お前のロハスと一緒や。」という意外な答えが。
嬉しいけど、過酷なマラソンを私の趣味と同レベルにしていいんやろか??

まぁともかく、夫婦一緒の趣味ではないけれど、
それぞれが好きなことを一生懸命に出来て、
それをお互いが認め合えるって素晴らしいことだな〜ってつくづく思いました。

さ、今度は私が頑張る番。
ロハスほど出品数は出せないけれど、1点1点納得のいく可愛い物を作らないと!
またしばらく忙しい日々が続きそうです。
[PR]
by double-Wm | 2009-11-02 01:34 | 暮らし