<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

makiです。

今年は本当にいろいろありました。
母の手術に始まり、molの転勤、moeの入学、入院、骨折、souの怪我(初めて救急車に乗りました)・・・
今までにない忙しい1年でした。
来年はみんな元気で、楽しい1年にしたいです。

そして、Double*Mにとっては飛躍の年でした。
ロハスフェスタ、5kumaの手作り市、喫茶Stoveの1dayshop・・・どれも楽しく、いろいろな方の協力の下、実現することができました。
来年は更にパワーアップできるような1年にしたいと思います。

ところで、みなさん、大掃除は終わりましたか?
我が家はまだです(T_T)
というか、年明けに持ち込みです・・・
これから祖母に会うため船で帰省します。
久しぶりの旅行なので、ちょっとワクワクしています。

そこで、帰省にあわせて縫い納めをしました。
f0179617_10492940.jpg

moeの服です。
タートルはC&Sさんのフレンチフライス、ワンピースはフレンチコーデュロイ(見返しはリバティ)、ベストは見えませんが裏にslowboatさんのオーベルジーヌを使っています。
なんて贅沢なんだぁ~~と思いましたが、手作り服を着てくれるのもあと少しでしょうしねぇ(^^)

他にもいろいろと慌てて縫いましたが、画像まで撮る時間がありませんでした。
また来年も素敵な布たちに囲まれて幸せに暮らしたいと思います(^^ゞ
Double*Mのフタリゴトに遊びにきてくださって、ありがとうございました。
2010年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、良いお年をお迎えください\(^o^)/!
[PR]
mayuです。

ママ友Sちゃんからのオーダー、柄柄ベストを作りました。
f0179617_8504548.jpg

f0179617_8505759.jpg


5kumaさんの手作りマーケットに出品した柄柄ベストを気に入ってくれたとのこと。
・ジャガードニットと星柄ニットを組み合わせて欲しい
・リブは薄い色で無地じゃない方がいい
・サイズは100で。
との希望。

ジャガードニットの白い部分を多めにとって、リブが薄い色でも
浮いた感じにならないようにしました。
この白い部分の柄、なんだかステキな雰囲気をかもしだしてると思いません??
ここだけで自分の服を作りたいぐらいに好きなんです☆
前回のものはシックな感じだったのですが、今回はよりレトロに
仕上がったと思います。

あとは、けっこう前に作ったワンピース。
f0179617_85863.jpg

f0179617_8582124.jpg

イベント用に作ったのですが、縫製がいまいち納得出来ず、
出品しませんでした。
置いておいても仕方ないので、女の子のママさんにプレゼント。
みんなで争奪戦を繰り広げてくれたみたいで、勝ち取ったママ友から
サンクスメールをいただきました。
年明け、着用している姿が見れるかな〜と楽しみにしています。

今日の夕方には船にのって九州へ。
今年の更新納めです。

今年はいろんなことがありました。
いい一年だったと思います。

来年もよろしくお願いします☆
よいお年を〜。
[PR]
makiです。

今日、yosshyさんがご主人の転勤で、名古屋にお引越しされました。

yosshyさんは、今のマンションに越してきた時に、一番最初に声をかけてくれた人でした。
マンションで仲の良いグループは、moeと同級生のママ友6人です。
ほとんどが姉妹のなか、yosshyさんのところだけが、うちと同じ姉弟で、しかもsouと誕生日が6日違いという貴重な男子でした。

11月の終わり頃から、お別れ会と称して、たくさんのイベントを企画しました。
母だけの飲み会(久しぶりの夜遊びは楽しかった♪)、ランチ、お鍋パーティなどなど・・・

そして、一番のメインは、近くの施設で、焼き芋、五平餅、工作、ビンゴゲームをして、楽しく遊びました。
f0179617_20393493.jpg全員をカメラにおさめるのに、一苦労。

f0179617_2154330.jpg電子レンジの焼き芋と違って、炭で焼くとホクホクしていい感じ。

f0179617_2040394.jpg五平餅。
初めて作ったにしては、なかなかの味でした。
ちょっと固かったけどね。

f0179617_21585535.jpgみんなで写真立てをデコレーションしました。
souにはちょっと難しいので、シールをペタペタ。

f0179617_21544183.jpg


今回、二人のパパさんが参加してくれました。
やっぱり男手があると助かります。
いつか必ず家族ぐるみでの、キャンプを実現しましょうね!
ありがとうございました。

いずれまた帰ってこられるとのことなので、子供たちが忘れないように、大阪と名古屋を行き来して、今までの関係を続けていきたいと思っています。
yosshyさん!名古屋の美味しいものをリサーチしておいてね。
必ず!遊びにいくからねぇ~~~\(^o^)/
[PR]
by double-wm | 2009-12-26 20:59 | 暮らし
mayuです。

お友達のAちゃんからのオーダー、三角ポンチョです。
f0179617_836427.jpg

・前後の見頃の裾が三角になるように。
・カポッとかぶるだけの簡単な仕様に。
・あとはお任せで可愛く。
という希望でした。
紺色の無地の布はAちゃんの持ち込み布なので、それにマッチするような
イチゴ柄とボーダーのテープ、パープルのギンガムを
合わせて、見た目重ね着風に仕上げました。
f0179617_840135.jpg

「三角???端の処理、どうしよ??」って感じだったのですが、
バイアスで処理をすることで簡単キレイに収まりました。

完成して思ったのですが、これはとっても使い勝手が良さそう〜。
ベビーカーや自転車に乗せた後、頭からカボっとかぶせるだけでOK。
ボタンをとめる必要がないので、親も子もラクチンですよね。
持ち運びも、くるくるっとまるめればフードがない分、コンパクトに
しまえます。

ただ変わった形なので、とっても贅沢な感じの裁断になってしまうのが難点。
柄物だと・・・考えるだけで恐ろしい。。。
[PR]
mayuです。

1day shopから1週間が経ちました。
この1週間、とっても忙しかったんです。

お正月をこぎれいな感じで迎えたいと、家族3人でヘアカット
(パーマも当てました♪)しに行ったり、
USJでクリスマスの雰囲気を楽しんだり、
近所のお餅つき大会に行ってお餅をもらったり、
maki家族とクリスマスパーティ(たこ焼きパーティ)をしたり。
そして夜shuが寝たあとは、お友達に頼まれていたものをせっせと作る・・・
そんな感じでした。

で、今日お渡しすることができたのが、こちら。
ママ友のRちゃんのお嬢ちゃんのお洋服です。
f0179617_2051563.jpg

f0179617_20521267.jpg

『「グリーン×茶の花柄」の生地を使って女の子らしいベストを』とのこと。
お嬢ちゃんはおメメが大きくてはっきりとした顔立ちの美人さん。
服が甘くなりすぎたらブリブリになっちゃうかも?ということで
全体的に爽やかなイメージに仕上がるように作ってみました。
クリアな発色のボタンがキラキラ。バックスタイルもボーダーで爽やかです。
f0179617_20523254.jpg

f0179617_20525044.jpg

『スパンツに合わせるスカート』が欲しいとのこと。
スパンツ(コチラ☆)はネイビーなのですが、どうせならベストとコーディネイトして
もらいたいな〜と、ブラウン系で作ることに。
フロント部分にアクセントとしてリバティのハギレを。
パープルが入ったことで、スパンツとの相性も良くなったはず。
どちらを前にしても着られるので、ママの好みで
前後ろを決めてもらえたらな〜と思います。
f0179617_2053512.jpg

上下を合わせるとこんなカンジ。
どんな風に着こなしてくれるのか、とっても楽しみです。
[PR]
mayuです。

喫茶Stoveさんでの1 day shop。
朝からとーーーーっても寒くて「こりゃダメかも。。。」なんて
心配していたのですが、たっくさんのお客様にお越しいただきました。
本当に本当にありがとうございました。
(↓店員きどりなshu。商品と同化してますが売り物ではありません・・笑)
f0179617_04970.jpg


ブログをご覧になって来てくださった方、フライヤーで興味を持ってくださった方、
先日5kumaでのイベントにてDouble*Mを知ってくださった方、
仲良しのママ友たち、通りすがりのおばあちゃん・・・・。
みなさん、寒さを感じさせないぐらいに、とってもにこやかな温かい笑顔で
お買い物をしてくださいました。
f0179617_042270.jpg

「カワイイ〜〜」「全部手作りなん?すご〜〜い」「どうやって使うの?」
「仲良しのママ友で活動されてるんですか?すごくステキですね」
などなど、お客様との会話も弾みつつ、
おかげさまでDouble*Mのベストも完売、私たちママ友グループが作成した
沢山の品々もお嫁入りを果たすことができました。

沢山売れたことが嬉しいのはもちろんなのですが、
こんなに寒い日に、遠くからわざわざ駆けつけてくださった皆さんの
お気持ちが嬉しくて、とっても感激しています。
店当番が午後からだったので、すべてのお客様と会うことは出来ませんでしたが、
私の作った服をお子さんに着せて来てくださった方もいらっしゃったそうで、
接客をしてくれた友達からその話を聞いた時、トリハダが立ちました。
ぜひともお会いしてお礼が言いたかったし、お子さんの姿も拝見したかったです。

「今度はいつあるんですか?」「ネットで買えますか?」といったような
ありがたいご質問もいただきました。
子供がいても、普通の主婦だとしても、仲間が集えば何かすごいパワーが
働くのかも??と思わせてくれるような一日でした。

こんな嬉しい経験が出来たのも、場所を提供してくださった
喫茶Stoveさんあってのことです。
本当にありがとうございました。
コチラ側の配慮が足らずに、かなりご迷惑をかけてしまいました。
大変申し訳なく思うとともに、今日気づいた改善点をクリアして今後とも
お付き合いいただけたら強く願うばかりです

応援してくださる皆さんあってのDouble*Mです。
今後も「選ぶ喜び、着る喜び、見せる(見られる?)喜び」を得られるような
お洋服を作っていくので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
本当にありがとうございました。
[PR]
by double-Wm | 2009-12-19 00:07 | イベント
mayuです。

本日のイベント、喫茶ストーブさんでの1day shop用に
新作ベストを4点作りました。
今朝出来上がったばかりのものも。。。
もっと沢山作りたかったのですが、いろいろ忙しくてこれが限界でした。

<トナカイのレトロベスト>
f0179617_7551764.jpg

トナカイさんが胸元にくるように切り替えてみました。
バックはスター柄の布を使っています!
前も後ろも元気な印象。
男の子、女の子、どちらにも着ていただけますよ。


<イエロードットの個性派ベスト>
f0179617_7553921.jpg

他にない、ちょっと個性的な柄合わせをしたくて作りました。
ドット×イカリ×ボーダー×チェック・・・柄・柄・柄です。
胸元にはフランスからやってきたテープを。
男の子のイメージして作ったのですが、女の子にも合いそう〜。
「ひと味違う」のが好きなママさん、いかがですか?


<ピスタチオグリーンのリボン付きベスト>
f0179617_7555949.jpg

↑のベストとは対照的に、お上品な感じで作ってみました。
リブが花柄なんですよ〜。
ボタンは自分用に買ったのですが、ステキすぎてなかなか使えなかったもの。
ゴールドがキラリと光って本当にキレイなんです。
お手に取って見ていただきたい一品です。


<小花×チェックのくしゅくしゅパープルベスト>
f0179617_7561470.jpg

前々からしつこいぐらいに言っていますが、
私、花柄の似合う男子がとっても好きです☆
とっても上品なパープルなので、優しく知的な印象。
年末年始のイベントに活躍しそうです。

いかがでしたでしょう???
5kumaさんに行けなかった方や、買いそびれちゃった方、
ちょっと・・・いやかなり寒いようですが、良かったら是非お越し下さいね。
風が強そうなので、お子さん連れのお客様、自転車等でお越し下さる方、
十分にお気をつけくださいね。
私も12時〜14時半まで接客する予定です。
お会いできるのを楽しみにしています。

<1 day shop>
日時 12月18日(金) 11:00〜16:00
場所 喫茶ストーブ→コチラ☆
f0179617_8395795.jpg

[PR]
by double-Wm | 2009-12-18 08:15 | イベント
makiです。

日曜日に行われた5kumaさんでの手作りマーケットは大盛況に終わりました。
mayuのベストは完売という嬉しい結果となり、これからの励みとなりました。
私の作品たちも、いろいろな方のところへ旅立ちました(^^♪
お買い上げいただいた方、お越しいただいた方、本当にありがとうございました。
これも5kumaさんあってのことですので、心から感謝しております。
今後、長いお付き合いをさせていただけると嬉しいです。

さて、今週の金曜日はストーブさんです。
キルトニットジャケットが2枚残ってますので、5kumaさんに行けなかった方は、
ぜひチェックしに来てくださいね。
2waybagも出品します。
ストラップは1コインで買えますので、よろしければお手にとって見てくださいね!

<1 day shop>
日時 12月18日(金) 11:00〜16:00
場所 喫茶ストーブ→コチラ☆
f0179617_8395795.jpg

[PR]
by double-wm | 2009-12-16 18:36 | イベント
mayuです。

13日に開催された、手作りマーケットin 5kuma。
おかげさまで、私が出品したベストがすべてお嫁入りを果たすことができました!!
makiが出品していた品々の売れ行きも良かったようです。
Double*Mの商品をお買い上げいただいたお客様、
本当に本当にありがとうございました。

まさか新旧作のベスト全部の嫁入り先が決まるとは思っていなかったので、
(いや、そうなればいいな〜〜なんてほんのり期待はしていましたが。。笑)
ほんとにほんとにビックリして、嬉しくて、まだ少し興奮気味です。
昨日残っている商品を引き取りに行ってきたのですが、
オーナーさんから「オープンの時から取り合いになってたよ〜」と
嬉しい報告もあったりして、「うひょ〜〜、ま〜じで〜」という感じでした。

残念ながら私たちがお店に行った時には、ほとんどなくなっていたので、
どんなお客様が買ってくださったのか分らないのですが、
一人一人に「ありがとうございました」とお礼を言いたい気持ちです。
これからもDouble*Mとお付き合いいただけたらとっても嬉しいです。

今週の金曜日には初の1day shopが待っています。
喫茶ストーブでのイベント用に商品を補充せねば!!!
また新作が出来たらアップしますね。
嬉しい悲鳴をあげつつ頑張りますので、良かったら覗きに来てください☆

<1 day shop>
日時 12月18日(金) 11:00〜16:00
場所 喫茶ストーブ→コチラ☆
f0179617_8395795.jpg

[PR]
by double-Wm | 2009-12-15 08:48 | イベント
mayuです。おはようございます。

残念ですが、本日雨天のため、
喫茶ストーブさんでの<1 day shop>は、
来週12/18(金)に順延となりました。
楽しみにしていてくださった方、申し訳ないです。。
来週お天気になることを祈りつつ、
楽しみを1週間先まで置いておいてくださいね。

あ、でも5kumaさんのイベントが日曜日なので、
待ちきれない方(笑)はこちら↓にどうぞ!!

<第8回 手づくりマーケット>
日時 12/13(日)10:00→17:00
場所 大阪市都島区都島本通1-3-15 5kuma 店内(URL)
[PR]
by double-Wm | 2009-12-11 08:30 | イベント