<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

mayuです。

やっとネットショップを開店することができ、ほっとしている今日この頃。
次のイベントまで少し余裕があるので、オーダーをいただいているものを
せっせと縫っています。
オーダーしていただいた皆さん、ありがとうございます!!

無事お渡しできたものたちをご紹介。。
f0179617_18253399.jpg
f0179617_18254496.jpg

ママ友Aちゃんからオーダーをいただきました。
「100サイズで柄もの、淡くない色みで」とのこと。
9月の5kumaさんの手作りマーケットに出したベストを気に入ってくれていたので、
似た感じになるように作ってみました。
1段目が3枚の布を組み合わせたもの、2段目が無地、3段目が雪の結晶のような柄。
バックスタイルは花柄、ヒッコリー、無地の組み合わせ。
茶系のベストは何にでも合うので便利だと思います。

f0179617_1826224.jpg
f0179617_18264838.jpg

続いてSちゃんからのオーダー。
お友達の出産祝い(男の子だそうです♪)にベストとスパッツを贈りたいとのこと。
私が作ったのでいいの〜〜?という感じでしたが、楽しく作らせていただきました。
ベストは長く着られるようにサイズ90で。
スパッツはお出かけできるようになったらすぐに着られるように70サイズで。
柄柄にしようと思いつつ、「派手すぎてちょっと・・・」となっちゃったら
Sちゃんにも受け取った方にも申し訳がたたないので、どの布を使おうか
ちょっと悩みました。。
青系のお洋服はきっとどこにでもあるだろうから、黄色×グレーの組み合わせで。
このグレー×イエロードットの生地、とっても好きなんです♪
気に入っていただけたら嬉しいな〜。
f0179617_18304965.jpg
f0179617_1831062.jpg

そしてそしてYちゃんからのオーダー。
これも9月の5kumaさんでの手作りマーケットに出したベストが元になっています。
まったく同じ物は作らないようにしているので、使っている布やボタンがちょこちょこ
違います。
女の子用のお洋服って、作るのがとっても楽しいんです。
リボンやボタンをあれこれ並べて、「あ〜〜、も〜〜どっちにするんよ〜〜私〜〜」って
選択肢が沢山あって悩めるのがいい!!(笑)
男の子用は「これ、男の子にはキビシい??やっぱりあかんかな〜〜。。」って
あきらめることの方が多いので。

そうそう、今日はオーダーのキャミワンピース(サイズ90)を縫いました。
いや〜、楽しかったです。ほんと。
ショップ用にも作ろうかな〜なんて。
今日作ったワンピはまだお渡しできていないので、
また後日こちらでアップしたいと思います。
お楽しみに〜。
[PR]
makiです。

先ほど、念願のネットshopをopenしました\(^^)/!
初めてのことなので、至らない点があるかと思いますが、お時間ございましたら、のぞいて見て下さいね♪
まずはイベントでお嫁にいけなかった子達を、紹介してま~す!!
どうぞよろしくお願いいたします。

ネットshop 「Double*M」
[PR]
makiです。

革×リバティの組み合わせで、ネックストラップをオーダーいただいてたので、作ってみました。
f0179617_1324390.jpg(画像はクリックで拡大します)
右が黒で、他2本がこげ茶なんですけど、あんまり変わらないですね。

f0179617_13241062.jpg
一番左が黒い革の裏側です。
シンプルな方がいいとのことでしたので、チャームは無しにしました。
こんな感じでいかがでしょう?



そしてもうひとつ。
イベントの際、アクセサリーを出品してくれているnin-ninさんからのオーダーです。
f0179617_142498.jpg
kidsの柄柄ベストを大人用にと・・・
白いTシャツとジーンズでコーディネートしてくださるそうです。
ワンピースとも重ね着できるように前あきで(^^♪

f0179617_1421327.jpg
こちらは試作品。
どうもボーダーのベストは鬼太郎に見えて仕方がない・・・(T_T)
というわけで、私の部屋着になってます。

nin-ninさんに試着してもらったら、丈と脇をつめて欲しいと言われました。
確かにその方がいい感じに仕上がったので、さすがオシャレさんだなぁと改めて感心してしまいました。
これからもアドバイスよろしくね(^^♪
[PR]
mayuです。

5kumaさんでのイベント、無事に終了しました〜。
お越し下さった皆様、商品をお買い上げくださった皆様、
本当にありがとうございました。

6日間におよんだ今回のイベント、年末に急に決まったということもあって
ほんとうにバタバタしました。。。
告知も出来てない、作品も何点になるか分らない・・・毎晩徹夜というような感じ。
でも、作家全員が頑張ったおかげで、立派にお店を飾ることが出来ました。
やれば出来るんだという自信にもつながったような気がします。

お客様の数は実はとっても少なくて・・・自分たちにはまだお客様を集めるだけの
力がないんだと改めて実感。
でも、何度も足を運んでくださる方やお友達から聞いてきました〜といって
見に来てくださる方々とゆっくりお話出来たのがとっても嬉しくて、
大きな収穫になりました。
久しぶりに一人で(heroに子守りしてもらってました)カフェを満喫できたのも
非日常的な感じでウキウキしたし〜。
また是非ここでイベントをやりたい、その時はもっと沢山のお客様に
来ていただけるようになりたい!!と強く思いました。

これからも頑張りますので応援よろしくお願いいたします!!
[PR]
by double-Wm | 2010-01-20 10:01 | イベント
makiです。

今日、楽しみにしていたものが届きました。
f0179617_17474161.jpg


答えはこちら(^^♪
[PR]
makiです。

6日間にわたりまして作品を置いていただきました、5kumaさんでの「睦月市」終了いたしました。
お買い上げいただきました皆様、お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

正直、110・120サイズの柄柄ベストは、子供さんの好みが出てくるので、買っていただけないのでは?と思っていたのですが、いろいろ迷っていただき、褒めていただけたので、また新作を生み出せたらなぁと早速妄想中です。

最終日の昨日、私は店番のお当番でした。
ブログ友達の姉さんがイベントに駆けつけてくださいました。
しかしながら、私はカレーに夢中で、全く気づかず・・・
帰宅して、すぐにmayuからメールが・・・姉さんのブログをチェックせよ!と。
お話できなかったのが本当に残念で・・・
いつかちゃんとお会いできるのを楽しみにしています。
もう私の顔はばれちゃったので、反対にサプライズをすることが出来ないのが、悔しいです(笑)

詳細はこちらをご覧ください→

先日も5kumaさんの100時間カレーとチーズケーキをお勧めしましたが、今回はシナモンロールをいただきました。
シナモンは苦手だったはずの私ですが、めちゃくちゃ美味でした(^^♪
辛いのが苦手な方は、ランチにシナモンロールがいいかも!です。

それと、5kumaさんはお花屋さんだということもお話しましたが、souの入園式用のコサージュを相談したところ、作っていただけるそうです(^^)v
私はプリザーブドフラワーでお願いしようかなと思っているのですが、生花や造花など、ご希望に応じて、相談にのってくださるそうなので、みなさんも大切な日の思い出にいかがですか?
造花だと、やり直しがきくので、卒園のあと、入学のときに作り直したり、結婚式にお呼ばれした時なども、アレンジしなおしてくれるそうです。

5kumaさんには本当によくしていただいてて、オーナーさんがすごく素敵な方で、とても癒されるんです。
近かったら毎日でも通いたいくらい。
素敵な出逢いを与えてくれたmayuの友達に、本当に感謝しています。
作家の皆さん、お疲れ様でした。
たぶん最年長であろう(T_T)私が、なんの役にもたたなくてごめんなさい。
これからも長ーいお付き合いをよろしくお願いしますね。
5kumaさん、いつもいつもありがとうございます!



今日の私は・・・
[PR]
by double-wm | 2010-01-17 16:27 | イベント
makiです。
5kumaさんでのイベント睦月市。いよいよ明日、16日土曜日でラストです。
お店は18時まであいてますが、イベントは15時までなので、ご注意ください。

昨日、店番だったmayuからメールが・・・
お友達が↓のベストを気に入ってくださったのだけど、息子さんらしい。
フリフリレースを無しにして、黄色の花柄をグリーンにして欲しいとのこと。
f0179617_1356594.jpg


ぜひ!やらせてください!と出来上がったのがこちら。
f0179617_13554844.jpg
f0179617_13555850.jpg

喜んでもらえるといいなぁ(^^♪

こんな感じでオーダーをお受けできたらいいなぁと思っています。
イベントが終わったら、もうひとつやりたいことがあって、mayuと作戦を練っているところです。
遠方の方、お楽しみに~~~(^^)
[PR]
makiです。

昨年のプレゼント企画でご応募くださったのをきっかけに、時々blogにお邪魔しているcafe Lifuさんと、茨木でのイベントで消しゴムはんこを購入させてもらったのがきっかけのハイジ堂さんのblogをリンクさせてもらいました。
どちらもハンドメイドをされていて、私も良い刺激をいただいています。

ハイジ堂さんは近くにお住まいのようで、私の行動範囲とかぶってたりするので、blogを拝見して、行ってみたい所がたくさんあります。
おととい、ハイジ堂さんがパン屋に行かれたという記事を見て、昨日、早速買いに行って来ました(^^♪

f0179617_1363857.jpg

f0179617_1364914.jpg
写真がヘタクソですみません。
写真はル・マタンさんのパストラミ。昨日の私のお昼ご飯。
souのお昼はタマゴサンド。二人でおいしいねぇ~を連発(^^)
今晩はシチューなので、バゲットを。
おやつはパン・オ・ショコラと冬季限定みかんデニッシュ。贅沢~~(^^♪
みかんデニッシュがお目当てだったのに、souに食べられちゃったから、来週また行こうっと!
オーナーシェフさんはフランスで修行をされてたそうです。
かなり美味しいので、お近くの方はぜひ!一度食べてみてくださいね。

2月にはcafeをオープンされるらしく、オーナーさんと少しお話させてもらうことができました。
北浜にアトリエ・ギャラリーをお持ちで、教えていただいたblogを拝見して、すごい方とお話しちゃったわぁと、ちょっとビビッてしまいました(^^ゞ
souが幼稚園に行ったら、北浜にも伺ってみたいなぁと、また楽しみが増えたのでした。
[PR]
by double-wm | 2010-01-15 13:40 | リンク
mayuです。

睦月市、はじまりました〜!(毎度毎度アップが遅くてごめんなさい。。)

↓ドキドキのディスプレイ。作家さん、勢揃いです。
f0179617_17412349.jpg

↓商品がずらり〜。見ているだけで癒されます。
f0179617_17413446.jpg
f0179617_17414341.jpg
f0179617_17421535.jpg
f0179617_18155040.jpg
f0179617_17422972.jpg
f0179617_17425142.jpg
f0179617_1743032.jpg

f0179617_18315945.jpg

f0179617_18331012.jpg
f0179617_17435316.jpg
f0179617_1744488.jpg


そして、OPENと同時にかけつけてくれたのは、こんなにcuteなお客様でした♪
f0179617_17461399.jpg
めちゃくちゃ可愛い〜〜〜♪お顔を全部お見せ出来ないのが残念。
前回の5kumaさんでの手作りマーケットやstoveさんでのイベントにも
来てくださったDouble*Mのお得意様です☆
年賀状の写真も姉弟そろってDouble*Mのベストを着て撮ってくださったそうで、
もう大感激。わざわざ年賀状も持ってきてくださいました。
本当にありがとうございます!
舞い上がりすぎて「嬉しいですぅぅ〜」の単純なコメントを繰り返すのみで、
後から猛烈に反省いたしました。。。
終始挙動不審でさぞかし怪しかったことでしょう。。。

せっかく声をかけてくださったのにスミマセンでした。
そう遠くないところに住んでいらっしゃるそうなので、またどこかでばったり
お会いできるかも!!それも楽しみですね☆

急に決まったイベントなので、残念ながら告知があまり出来ていませんが、
逆に商品をゆっくりご覧いただけるチャンスだと思っています。
この機会にぜひぜひお越し下さい。
明日も12時〜15時頃まで、私mayuが接客をさせていただきます。
良かったらゆっくりお茶&お話しませんか???(笑)

最終日は16日(土)の15時まで。
皆さんのお越しをお待ちしております。

f0179617_18144782.jpg

[PR]
by double-Wm | 2010-01-14 18:10 | イベント
makiです。

明日、お昼頃、5kumaさんでのイベント、睦月市に柄柄ベストを追加納品します。
柄柄でないものもありますが・・・(^^ゞ
お時間のある方は、ぜひチェックしに来てくださいね。

では、110サイズから。(クリックで拡大します)
f0179617_18161094.jpgf0179617_18161861.jpg
f0179617_1823218.jpg
f0179617_18172711.jpgf0179617_18174663.jpg
f0179617_181816.jpgf0179617_18181844.jpg


お次は120サイズ。
f0179617_18251653.jpgf0179617_18255897.jpg
f0179617_1826834.jpg

フロントスタイル、バックスタイル、織り交ぜての紹介です。
全部で10枚あります。
お気に入りはありましたか?


5kumaさんの100時間カレーはホントに美味しいですよ。
時々無性に食べたくなります。
家でカレーを作る機会が減ってしまったほどです。
スイーツとコーヒーもぜひ!私はチーズケーキが好きだなぁ。

そうそう忘れてはいけません。5kumaさんはお花屋さんでもあるんです。
souの入園式の時のコサージュを作ってもらえるかしら・・・
明日、オーナーさんにお願いしてみようと思います(^^)


f0179617_472112.jpg

[PR]
by double-wm | 2010-01-12 18:40 | イベント