<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

mayuです。

2月27日(金)(土)からの3日間、中崎町にあるma-jo cafeさんでイベントがあります。
f0179617_2321576.jpg

今回Double*Mはサブ的な立場で商品を置かせてもらう予定です。
(というのも、26日から1週間ほどheroの実家へ帰ることになっていて、
作品数も揃わない可能性があるということと、ディスプレイからなにかも
全部仲間に任せっぱなしでお手伝いがなにも出来ないので、フライヤーから
名前をハズしてもらいました。)

Double*Mからはチュニックやギャザーブラウスなど大人服を数点と、
ネットショップに掲載していた柄柄ベストを置かせてもらいます。

アクセサリーやフェルト小物、カードケースなどの布雑貨・・・。
見るだけで楽しくなってしまうような可愛い物が並ぶ予定です。
(見に行けなくて残念ですぅぅ)
お気に入りを見つけてくださいね。

カウンター席の小さなお店ですが、奥がお座敷になっているので、
ゆっくりご覧いただけると思います。
お子様連れの方でもお気軽にお越し下さいね。

<chiku chiku展@ma-jo cafe>
日時:2/27(土)〜3/1(月)の3日間 12:00〜18:00
※当初3/2までの予定でしたが、お店の都合で3/1までとなりました。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

場所:ma-jo cafe 大阪市北区中崎西4-2-12 地下鉄中崎町駅から徒歩5分
TEL :06-6371-1577
[PR]
by double-Wm | 2010-02-24 23:19 | イベント
makiです。

ご無沙汰してしまいました。
子供たちの風邪をもらい、毎日だらだらと過ごしていました。
少しずつ快方に向かうにつれて、何か作りたい熱がフツフツと・・・

そこへお友達がガラガラベストをオーダーしてくれたので、ようやく復活いたしました。
Mさん、Sさんありがとう(^^♪
お二人ともsouと同い年の息子さんがいて、長く着せたいからと120サイズのガラガラベストを買ってくださいました。

Sさんはお子さんとお揃いで、ママサイズのガラガラベストを・・・
f0179617_18134142.jpg←ママサイズ
全く同じではつまらない!ということで、少し違う生地をプラスして・・・
気に入っていただけたようで、お渡ししたら、そのまま着て行かれました。うれしい・・・(^^)
f0179617_18142989.jpg←120サイズ 



Mさんはネットショップの商品(no.5)を生地違いで・・・うっかり写真を撮るのを忘れちゃいました。
もう一枚、親戚のお子さんのお誕生日プレゼントにガラガラベストをオーダーしていただいてるのですが、今日がまさにその日なんですって!!
気合入れて作りますよ~~早速、裁断したので、後は縫うだけ!!待っててねぇ。
甥っ子のshuも今日が誕生日(^^♪  二人ともおめでとう!!

ついでにsouにも作ったのがこちら。

f0179617_18305089.jpgf0179617_18311822.jpg

この飛行機柄をようやく手に入れたので、嬉しくて・・・
snappylifeさんとpolkadropsさんのコラボ商品なんです。
[PR]
mayuです。

お友達のMちゃんからオーダーしていただいた出産祝いのお洋服。
本日、無事にお渡しすることができたのでupします。
Mちゃん、ありがと〜〜〜♪

カーディガン、ベスト、スパッツの3点セット。
Double*Mらしい柄・柄・柄で、且つ、女の子らしくお上品な雰囲気に
してくださいとのご希望でした。
f0179617_1534211.jpg

f0179617_1535499.jpg

f0179617_154927.jpg

イメージは「花曇りの午後」ってところでしょうか。
桜の咲く頃、明るいんだけれど、でもぼんやりと曇っている日ってありますよね?
そんな感じです(笑)
・・・ピンクとパープルとグレーと白を少しずつ混ぜたような・・・
曖昧な感じの色が控えめでおしとやかな雰囲気になるかなと思って。

全体的に落ち着いた色見なので、飾りである程度豪華さを出したかったので、
ベストの胸の部分には光沢のあるレースと透明のキラキラボタンを。
写真では分らないのですが、深いピンク色の刺繍糸でとめたので、
角度によってボタンの真ん中が色づきます。
気づいてもらえるかな〜。

カーディガンは7分丈。
既製品だと折り返すことが多くて、台無しな気分になったりするので、
shuにはこの長さが重宝しました。
重ね着も楽しんでもらえたらいいな〜。

スパッツは飾りはいっさい付けずにシンプルに。
ベスト、カーディガン、どちらにも合わせても派手になりすぎないようにしました。

女の子の服は「何をしてもいい」から楽しい〜♪
その分、時間はかかってしまうのですが、出来上がった瞬間の喜びといったらもう。。
このままじゃ私、女の子の服ばかり作ってしまいそうです。。。
[PR]
mayuです。

昨日はバレンタインデーでしたね。
我が家にとって2月14日という日は、入籍記念日でもあるのです。
(結婚式は5月にしました〜♪)

今年は仕事で遅くなるとのことだったので、特別なことをするつもりありませんでした。
チョコレートも「どんな高級チョコよりも不二家のピーナツチョコが一番ウマい!!」
と言うので、用意したのも毎年同じハート形のチョコレート、しかもcoopで注文(笑)

でも丸5年だし、shuを寝かしつけた後、二人でまったりお茶するのもいいな〜と、
近所のお気に入りのケーキ屋さんへGo!
ジャンドゥーヤという名前の小さなケーキをチョイスしました。
f0179617_23531793.jpg

店員さんに「メッセージをおつけしましょうか??」と言われ、
一瞬考えたのですが、どうにもこうにもウマい台詞が思い浮かばず
「いえ。。。いいですぅぅ」と蚊の鳴くような声でお断りしました。。
こういう時に、気の利いたメッセージが浮かぶ人ってステキですよね。
どう頑張っても、私にはきっと無理です。
f0179617_23565720.jpg

heroが帰ってきたのは24時になるほんの少し前。
そこから夕飯を食べ終わるのを待って、オリンピックのVTRを見ながら
「もう5年経ったんやな〜」とかいいながら二人でケーキを食べました。
こんな夜中にチョコ食べていいのかな???とほんの少し罪悪感を感じつつ。
ま、いいですよね。たまには。

お味はもう溶けちゃいそうなくらいに美味しい!!
苦みやお酒が強いのが苦手なのですが、これはほんとクセがなくてまろやか。
チョコレートの甘みがマイルドなので、うんざりすることもありませんでした。
お店は「couleur」さん。(お店はコチラ☆)
ほんとにオススメのお店です。
我が家で食べるケーキはほとんどここのお店のもの。
お近くにお越しの際は是非是非寄ってみてくださいね。
[PR]
by double-Wm | 2010-02-16 00:23 | 暮らし
mayuです。

ネットショップを開設してから3週間ほど経ちました。
ご覧いただいている皆様、ありがとうございます。
なかなか新作をアップ出来なくてすみません。
毎度ながらスローテンポな姉妹で・・・。

ネットショップのお問い合わせメールから
わざわざ「ネットショップの開設おめでとうございます」というメールを
送ってくださったお客様がいらっしゃいます。
秋のロハスでDouble*Mを知ってくださったとのこと。
ロハスや5kumaさんでのイベントでベストをお買い上げくださったとのこと。
心のこもったメッセージをがとても嬉しかったです。
M・S様、本当にありがとうございます。

恥ずかしい話なのですが、ネットショップのメールソフトを使いこなせていなくて
メールのチェックが大変遅くなってしまいました。
M・S様、本当に申し訳ありません。
わざわざメールを送ってくださったのに、お気を悪くされていたらと思うと、
申し訳なくて仕方ありません。
今朝ほど返信をしたのですが、なぜかM・S様宛のメールがエラーで
戻ってきてしまうのです。
是非メールのお返事をさせていただきたいので、
よろしければご連絡いただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

これをご覧いただいている皆様も、お気づきの点があれば是非教えてください。
これからもDouble*Mをよろしくお願いいたします。
[PR]
makiです。

昨日、mayuとRickRack岡本店に行ってきました。
ギンガムリブが欲しくて行ったのですが、ハギレの量り売りのイベントを初体験。
500gで1000円なんですが、けっこうな量のハギレをGET!!
私は麻デニムのキルティングのハギレを150g分mayuのカゴに入れて、一緒に買ってもらいました。

そのハギレで出来たのがこちら↓
f0179617_13533475.jpg
子供用バッグ
紺のストライプはsouに!
いつもmoeの花柄ポーチにアメちゃん(アメに、ちゃんをつけるのは関西人だけらしい・・・)を入れて持ち歩いていたので、ようやく自分専用のものを。




f0179617_13534417.jpg
ペンケース・ポーチ・コインケース
わずか300円でこれだけ出来ると、とってもお得な気分です(^^♪


次回開催の時は初日に行ってみようっと!!
[PR]
mayuです。

お友達のMちゃんからオーダーしていただいたワンピース(サイズ90)。
先日お渡しすることが出来たのでUPします。
Mちゃん、いつもありがとう!!!
f0179617_9145039.jpg

Mちゃんのご希望は
・結婚式のパーティとお誕生日に着せるワンピースが欲しい
・↑が済んだら、普段着にしてガンガン着たい
・オールシーズン着れたら嬉しい
・大きくなったらチュニックとして着られるような形がいい
・淡いパープルのカーディガン(これも私が作ったやつなのです♪)に合わせたい
・ブリブリになりすぎないように。。。
とのこと。

水玉にしようかチェックにしようか、無地にしようか・・・
布選びに一番時間がかかりました。
あれこれ引っぱり出しては、しばしフリーズ。。
結果、岡本に行った際に偶然見つけた花柄の布を使うことにしました。
f0179617_9223643.jpg

胸元は鮮やかなパープルのリネンで引き締め、白のサークルレースと
ピンクパープルのボタンで華やかさをプラス。
ちょっとカジュアルな要素も加えた方がいい面白い??と思って、
ギンガムのバイアステープを肩ひもにしました。
ちなみに肩ひもはDカンに通して、好みの長さに調節できるようになっています。
淡いパープルのカーデはもちろん、スカート部分にグリーンやブルーが入っているので
濃い寒色系とも合いそうです。
胸の下あたりからフワっと広がるので、華やかなシーンにもOK。
上に羽織ればボリュームを抑えられるし、スパッツと合わせたりして
普段にも着てもらえるかと。

いつも「女の子の服はよく分らん」と言うheroが
「これ、可愛いやんか〜」と褒めてくれました♪
私も「次は女の子を産まなあかんやろ〜」とかなんとか(笑)

「いろいろ希望を言うと大変じゃない?」とよく聞かれます。
もちろん、すごく悩むし、時間もかかるし、技術も経験もない、ただの素人。。。
なので、すべての要望にお応えできるとは限りません。
でも、いろんな要望を伺うことで新たなアイディアが沸いたり、
チャレンジ出来たり、お渡しするまでのドキドキを味わえたり。。。
いつもオーダーしてくれるお友達には感謝感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。

今回も、布選びから裁断、縫製、どの時間も本当に楽しかったです。
私の作ったものをお友達のお子ちゃんが着てくれる、
それを見られるというのも本当に幸せなこと。
これからも一つ一つに心を込めて作っていきたいです。
[PR]