<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

makiです。

今日からmoeが春休み。
午前中はスイミングの短期講習に行って、午後はこども会のボーリング大会。
moeのいない間に!と思って、雨の中souを連れてお出かけしてきました。

箕面のノイシュタットで行われている「関西の手仕事」というイベントへ。
ハイジ堂さんのblogを拝見して、気になっていたので・・・
素敵なバッグがあったのですが、お値段が・・・(T_T)

で、全く関係のないものを、買ってしまいました。
f0179617_18282443.jpg


コーヒー豆柄の手ぬぐいと、封筒のテンプレート!?っていうのかな?

つい嬉しくて、早速作ってみましたよ。
f0179617_18301352.jpg


一番大きいサイズが、お年玉の時なんかに使うポチ袋サイズで、4サイズ作れます。
なんで5枚あるかというと、A4のクラフト紙で、これだけ作れたよ!というわけでして。

並んでるだけで、かわいい!
何に使うの?とは聞かないで~~~(^^ゞ
かわいけりゃいいんです。
ハイジ堂さんに彫っていただいた、Double*Mのはんこもデビューしちゃいました。
押してみて、腕の良さに改めて感動です(T_T)

イベントフライヤーを作るのに、クラフト紙を2000枚も購入しちゃったので、どうしようかなぁなんて思ってたので、いいもの見つけちゃって、ちょっと嬉しい(^^)v
[PR]
makiです。

先日のイベントの際、お客様が息子さんのお弁当袋をオーダーしてくださいました。
Mさま、ありがとうございます。

souよりひとつお兄ちゃんなのですが、入園準備をされてるとのこと。
私もsouのお弁当袋を作らないと!と思っていたところでしたし、私が作ろうと思っていたのと同じ形をご希望でしたので、お受けすることにしたんです^^
久しぶりの巾着袋だったので、ちょっと緊張しながら始めましたが、作っているうちにだんだん楽しくなってきました。

f0179617_1517557.jpg表は汽車の柄で裏は無地です。他の2点より少し大きめです。

f0179617_15185528.jpg紐が間に合わず、紺色の紐をつける予定です。すみません(^^ゞ
f0179617_15191426.jpg他の2点が地味なので、子供らしくカラフルにしてみました。


こんな感じに仕上がりましたが、いかがでしょう?
気に入っていただけるといいのですが・・・
Mさま、ご連絡お待ちしております(^^)
[PR]
mayuです。

イベント前に作ったベストです。
f0179617_23391365.jpg

イベント用に作ったものなのですが、とっても気に入ってしまって、
出品するのも最後まで迷いました。
男の子が着る赤色、好きなんですよ〜。
でも、100サイズのベストの数が足りなかったので、思い切って出品。

で、いいのか悪いのか、嫁入り先が決まらなかったので(笑)、
晴れてshuのベストに〜〜〜。パチパチパチ〜♪
f0179617_234466.jpg

バックスタイルはこんな感じです。

最近とってもやんちゃなshuにぴったりなガラガラ元気ベスト。
でも100サイズはまだちょっぴり大きいみたいです^^;
[PR]
makiです。

先日のchikuchiku展~ARC~にお越しくださった皆様、ありがとうございました。
心配していたお天気も回復し、絶好のイベント日和となりました。

今回は美容室ということで、どんな感じになるのか当日までわかりませんでしたが、委託販売やネットショップでは味わうことの出来ない、直接お客様とお話できる喜びを感じられたイベントでした。

このような機会を与えてくださったARCさん、本当にありがとうございました。
またお世話になるかもしれません。その時はよろしくお願いします^^

そして、イベントフライヤー(チラシ)を配ってくださった皆様、お陰さまで、1day shopを無事に終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。

私たちのイベントが、いろいろな方にご支援いただいて、成り立っているのだということを忘れず感謝して、より良いイベント作りをしていきたいと思います。

次は4月24日・25日に万博公園で行われる第10回ロハスフェスタに出展します。
chikuchiku展のメンバーに加えて、前回も出品してくださった「らくだ」さんも参加予定です。
また新メンバーとしてお迎えすることになったこの方も・・・

新メンバーとは???
[PR]
by double-wm | 2010-03-19 13:20 | イベント
mayuです。

chikuchiku展~ARC~、無事に終了しました。
お天気が心配だったのですが、朝からぱ〜〜〜っと晴れて、
風は強いものの、思いのほか暖かくて、絶好のイベント日和となりました。
お店に来てくださった皆さん、本当にありがとうございました!
f0179617_8214052.jpg

(開店前に店の前をうろつくshu)


f0179617_8215088.jpg

(makiのママ友さん達が沢山駆けつけてくれました〜)


私は子守りをしていたので、お客様とのやりとりはほとんどなかったのですが、
楽しそうにお買い物をしてくださる皆さんをそばで見ているだけで、とっても嬉しくて、
「沢山可愛いものを作ってお客さんに喜んでもらおう!!」という気持ちになりました。
そして、こんな風にお客さんと直接触れ合えるイベントは、
とても重要なことだな〜と思いました。

キッズスペースでは

f0179617_822484.jpg

souとshuがこんな感じでくつろいでました。
他にもお客さんのお子さんを少しの間だけお預かりしたのですが、
どのお子さんもみんなお利口さんで、ママがお買い物を終えるまで
大人しくオモチャで遊んでくれてました。
ママさん達も、商品を一つ一つ手に取ってじっくりご覧いただけたようです。
キッズスペースはお買い物をするママにとっても、それを待っている子供たちにも、
そして、店主である私たちや作家にとっても、ありがたいスペースでした♪

そして、こんな嬉しいこともありました。
私が作ったチュニック(Aラインで、後ろでリボンを結ぶタイプ)を買ってくださった
お客様が、お帰りになった後にそのチュニックを着てお出かけしてくださったそうです。
私は子供を連れて店から出ていたので、拝見することが出来なかったのですが、
maki曰く、ものすごーく似合ってらしたとか。
私も気に入っている作品でしたし、喜んで着てくださるかたがいらっしゃったことが
とても嬉しかったです。
本当にありがとうございました☆


f0179617_8221180.jpg

そうそう、お店の近くに公園がありました。
二人を連れ出して、おちび達のストレス発散(笑)
晴れていて良かったです〜〜。楽しそうに走り回っていました。
二人とも愚図ることもなく、お利口さんにしてくれていたので助かりました。

最後に、お世話になったARCさんへ。
本当にお世話になりました。
日程が近いにも関わらず、とてもスムーズな対応をしていただいたおかげで、
いいイベントにすることが出来ました。
またご縁がありましたらお願いいたします。

次はロハスフェスタ!!
昨年の春のロハスは雨・風で悲惨だったので、
今年こそはピクニック日和になって欲しいと願うばかりです。
作品が出来たらまたブログでアップしますので、良かったらチェックして見てくださいね。
[PR]
by double-Wm | 2010-03-18 08:52 | イベント
makiです。

いよいよ明日になりました、chikuchiku展~ARC~。
先ほど、搬入、ディスプレイを終えました。
ARCさんは今日は定休日なにのもかかわらず、私たちのためにお店をあけてくださいました。
おかげさまで、ゆっくりとディスプレイ出来ました。ありがとうございます。

f0179617_14502425.jpg


f0179617_14513386.jpg


f0179617_14521829.jpg



こんな感じになりました。怪しい後姿は私です(汗)
明日、お天気が回復することを願って、皆様にお越しいただけるのを、心よりお待ちいたしております。

そして、搬入の後、cafe&food mayさんに行ってきました。
今日こそはランチを!!
f0179617_14593757.jpg

ポークステーキのランチにしました。(ライスとスープ付き)
ドレッシングもステーキのソースも手作りだそうで、残ったソースはパンにつけて食べたいくらい美味でした^^
ケーキセットにすると、ハーフサイズのケーキ(↓の半分。今日はマロンでした。)とコーヒーがついてきますよ。
f0179617_14594591.jpg

明日のランチはcafe&food mayでいかがですか?お勧めです!!


chikuchiku展~ARC~
とき   3月16日(火)  10時~15時
ところ  「ARC
     吹田市長野西13-20  (0120-109-394)
f0179617_10531681.jpg


<作家さんはこちら>
* Chinharumade★    フェルト小物
* corecore         布小物
* Rachael circus     ヴィンテージボタンのアクセサリー
* Sacco*Room       布小物
* Mom Mom        ニット
* nin-nin          洋服 ・ ビーズアクセサリー
* ひろのいえ       羊毛フェルト           
     
[PR]
by double-wm | 2010-03-15 15:11 | イベント
mayuです。

今日は午後からずっとミシンに向かっていました。
shuはheroとサッカー観戦へ。
おかげでイベント用のベストを3枚作り足すことが出来てバンザイ。

お土産はマカロン(今日はホワイトデーだったんですね〜)とチューリップの小さなブーケ。
shuに「ハイ」とブーケを手渡された時、なんだかとっても嬉しくなりました。
息子からお花をもらうことが、こんなに嬉しいものとは♪
母親冥利につきます☆

さてさて、先日縫ったお洋服(LADEIS)。
イエローとブルーが鮮やかなマドラスチェックのキャミソールチュニックです。
f0179617_1254080.jpg

f0179617_125539.jpg

お尻がちょうど隠れるぐらいの丈で、ギャザーが気になるお腹周りをカバーしてくれます。
が、しかし・・・・・。
f0179617_126575.jpg

ズレてしまいました。。。
慎重に裁断したはずなのに、ガラ合わせも出来ておらず。。。
ですが、着用してみたところ、シルエットに影響は出ておらず、着てしまえばまず分りません。
「全然気にならないわ〜」という心の広い方がいらっしゃいましたら、
アウトレット価格で出させていただきますので、是非ともお家に連れて帰ってあげてください。
お願いします。。。。

ちなみに、こちらのストレッチパンツ(サイズ90)とプチお揃いになっています。
f0179617_138212.jpg

f0179617_1395645.jpg

リバティでパッチ&パイピングしたポケットは取り外しが出来て、
裾を伸ばせばこんなカンジ。
f0179617_1381746.jpg

スナップボタンはTシャツやベストの裾で隠れる位置にあるので
気にならないと思います。
シンプルなトップスのときはポケットと裾のチェックがアクセントに、
シックにまとめたいときはポケットを取り外して。
シーンに合わせて使い分けてくださいね。


chikuchiku展~ARC~
とき   3月16日(火)  10時~15時
ところ  「ARC
     吹田市長野西13-20  (0120-109-394)
f0179617_10531681.jpg


<作家さんはこちら>
* Chinharumade★    フェルト小物
* corecore         布小物
* Rachael circus     ヴィンテージボタンのアクセサリー
* Sacco*Room       布小物
* Mom Mom        ニット
* nin-nin          洋服 ・ ビーズアクセサリー
* ひろのいえ       羊毛フェルト           
 
[PR]
by double-wm | 2010-03-15 01:54 | イベント
makiです。

昨夜、遅くまで頑張って仕上げました。
f0179617_1026227.jpg


最後には、もうシマシマはイヤだ!って感じになりましたが、でもやっぱり好きなんですよねぇ^^
細身のラインになりますので、キレイめに着て頂くこともできると思います。
着丈は160cmの私で太ももの真ん中辺り、チュニックワンピになります。
私は、もう少し短めの同じ形を、デニレギと合わせて、ヘビロテ中です。
とっても便利な1枚になるかと・・・

今日、明日で、数点追加したいと思います。
次はボーダーではなく、ストライプで・・・
どんだけ、シマシマ好きやねん(^^ゞ


昨日、souが幼児教室に行っている間に、前々から気になっていたJR千里丘駅前のcafe&food mayさんに行ってきました。
残念ながら、open前だったので、ランチは出来ませんでしたが、souが入園したら、ゆっくり伺おうと思います。
お友達の話によると、とてもランチが美味しかったとのこと。
chikuchiku展~ARC~のイベントフライヤーを置かせていただいたので、ぜひお近くにお越しの際は行ってみてくださいね。
cafe&food mayさん、ご協力ありがとうございました。


chikuchiku展~ARC~
とき   3月16日(火)  10時~15時
ところ  「ARC
     吹田市長野西13-20  (0120-109-394)
f0179617_10531681.jpg


<作家さんはこちら>
* Chinharumade★    フェルト小物
* corecore         布小物
* Rachael circus     ヴィンテージボタンのアクセサリー
* Sacco*Room       布小物
* Mom Mom        ニット
* nin-nin          洋服 ・ ビーズアクセサリー
* ひろのいえ       羊毛フェルト           
     
[PR]
by double-wm | 2010-03-13 10:45 | イベント
makiです。

朝起きたら、まずPCをたちあげます。
そして、お気に入りのblogは、ストーカーのように、ほぼ毎日チェックします(^^ゞ

そこで事件が起こりました。

お気に入りの登録の順番によって、いつもハイジ堂さんの次に姉さんのblogを見ることになるわけですが、今日は、ハイジ堂さんの後に、姉さんのところに遊びにきたはずなのに、またハイジ堂さんのとこにきちゃったの?????ってなことになったんです。

そして、こんな偶然に、かなり出遅れた感のある私は、と~ってもGETしたくなるのでした(笑)
そして、そして、このblogを見たあ・な・たもスーパーに走りたくなることでしょう・・・^^(って、もう知ってる?)
[PR]
by double-wm | 2010-03-12 23:01 | リンク
mayuです。

先日の5kumaさんでのイベント、天気が悪くてちょっと残念でした。
それでも、足もとが悪い中、お越し下さった方、お買い上げくださった方、
皆さんありがとうございました。

私もmakiと一緒に15時過ぎにお店に行きました。
で、手作り石けんを2つお買い上げ〜。
今使っている石けんがなくなるのが楽しみです♪

さてさて、ARCさんでのイベントに向けて猛ダッシュです!
毎日shuを寝かしつけてから、午前2〜3時までミシンに向かうという生活を続けていたら
とうとう頭が痛くなってしまい、昨日はミシンはお休み。。。
縫いたい物が沢山あるので今日からまた頑張ります!

最近、花柄が妙に気になります。
そこで、親子お揃いシリーズのキャミワンピを作りました。

KIDSキャミワンピ(サイズ90)
f0179617_13154484.jpg

f0179617_13155667.jpg

胸元にはヴィンテージのボタンを。
今回は王道な感じで仕上げてみたところ、母のウケがものすごく良かったです(笑)

Ladiesキャミワンピ(サイズM)
f0179617_1316647.jpg

f0179617_13161494.jpg

ピンタックがポイント!私もこの形のワンピ(白とチェック)を2枚持っていますが、
年から年中、毎日のように着ています。<こちら☆>
トルソーがいま家にないので、着用のイメージが伝えづらいのですが、
緩やかなフレアになっているので、写真でみるより、着た感じが
すごく女性らしいシルエットになります。
是非是非試着してみてくださいね。

いろんなショップでリバティを使ったお洋服をよく見かけるのですが、
お値段が可愛くないし。。。。
普段着として気軽に着られる花柄ワンピース。
親子おそろいでいかがでしょうか?

chikuchiku展~ARC~
とき   3月16日(火)  10時~15時
ところ  「ARC
     吹田市長野西13-20  (0120-109-394)
f0179617_10531681.jpg


<作家さんはこちら>
* Chinharumade★    フェルト小物
* corecore         布小物
* Rachael circus     ヴィンテージボタンのアクセサリー
* Sacco*Room       布小物
* Mom Mom        ニット
* nin-nin          洋服 ・ ビーズアクセサリー
* ひろのいえ       羊毛フェルト           
   
[PR]
by double-Wm | 2010-03-12 13:29 | イベント