<   2010年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

mayuです。
24・25日に行われた第10回ロハスフェスタ
お天気にも恵まれ、大勢のお客様に来ていただくことができました。
沢山の笑顔、楽しいおしゃべり、新しい出会いに感謝感激の2日間でした。
お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。
f0179617_1964148.jpg


1日目はちょっとヘンテコリンなお天気でした。
朝から小雨がぱらつき、急な風に商品を飛ばされたり、日が射したかと思えば、
大粒の雨が降ってきて慌てさせられたり・・・。
気温も上がらなくて、手がかじかんだりしました。
春のお天気はきまぐれで読めないですね。。。
それでも開場前から長蛇の列だったみたいで、中に入るのに1時間ほどかかったとか。
年に3回の大イベントだから、出展者もお客さんの期待も大きいんでしょうね。
鬱陶しい天気とはウラハラに、お客さまは皆笑顔でした♪
f0179617_197059.jpgf0179617_1971496.jpg
f0179617_1972271.jpgf0179617_1973511.jpg
f0179617_1974450.jpgf0179617_198648.jpg
f0179617_1981471.jpgf0179617_1984823.jpg

初日は洋服類を外に出し、小物類はテントの中にディスプレイしました。
商品がずら〜〜〜っと並んでいる様子は見ているだけで気持ちが弾みます。
「初日やのにこんなに買ってしもた〜〜。明日どうしよ」とか、
「今日は下見やねん。明日が本番!!」
みたいな会話をあちこちで耳にしました(笑)
お手伝いに来てくださったハイジ堂さんとのおしゃべりも満喫できた一日でした。


そして2日目
f0179617_1995466.jpg
文句のつけどころがないほどの快晴!!

開場が9:30からだったので、急ピッチでディスプレイをしました。
中に入るまでに1時間も待たされたとあっては、せっかくのウキウキ気分も
半減してしまいますものね。
ゲートに入るなり「あっちあっち〜〜」と駆け出しそうな勢いの奥さんに、
「そんな1分1秒を争うようなことじゃないやろうに。。。」とつぶやきながら
ベビーカーを押す旦那さんを目撃して、「奥さんの気持ち、分るわ〜〜〜」と
一人でにんまりしたりしました(笑)
f0179617_1910511.jpgf0179617_1985810.jpg
f0179617_19994.jpgf0179617_1991999.jpg
f0179617_1992714.jpgf0179617_1993629.jpg
f0179617_1994475.jpg


2日目は商品が外向きになるようなディスプレイ。
テントの中はもはや荷物置き&お友達の待ち合わせ場所みたいなものでした。
Double*Mと他の作家さんの商品をコーディネイト(プチコラボ!!)したり、
同じ布が使ってあるサイズ違いの柄柄ベストを並べて「兄弟でいかが〜?」的なアピールをしてみたり。

いいお天気だったので、家族連れのお客さんが沢山いらっしゃいました。
気温も暖かくて、半袖で走り回る子供たちやジェラートを食べながら歩いている
カップルなど、「これぞロハス日和!!」という感じ。
1日目は脱げなかったジャケットも早々に脱いでせっせとお店番をしました。

前回のロハスフェスタで買ってくださったベストをお子さんに着せてくださったり、
別のイベントでDouble*Mを知って「こちらの子供服が大好きなんです!!」とか
「次のイベントはどこでやるんですか??」とおっしゃってくださるお客様、
前日に買ってくださった洋服を着て「また来ちゃいました〜」と見せに来てくださったお客様、
「今度オーダーしてもいいですか?」とおっしゃってくださるお客様もいらしたりで、
本当に嬉しくてテンション上げ上げ(笑)なことだらけの2日間でした。
去年の春に初めて出展した頃には考えられなかったようなことが
現実になっていて、まさに「夢のよう」です。
待っていてくださる方達のために、もっともっと精進しなきゃと強く強く思いました。
スローペースではありますが、これからも今まで以上に心をこめて
「見て楽しい、選んで楽しい、着て嬉しい」作品を作っていきたいと思います。

「こうして欲しい」「こんなのがあったら嬉しい」というようなご意見がございましたら
ぜひぜひお聞かせくださいね。
ただの素人なので腕が追いつかないことの方が多いと思いますが、
何でも勉強だと思ってチャレンジしてみたいと思います。

ご来場&お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました!!
[PR]
by double-Wm | 2010-04-27 07:00 | イベント
makiです。

第10回ロハスフェスタ、無事終了いたしました。
今回もいろいろなお客様との会話を楽しませていただきました。
これが楽しいので、イベントはやめられません。
今回のロハスで、初めてDouble*Mを知ってくださったお客様はもちろん、その中でも、ガラガラベストが好きで、また来ました!と、何度も足を運んでくださったお客様がいらして、大変ありがたく、姉妹で感激しました。
また頑張ろうと思える瞬間です☆
応援してくださる方がいるからこそ、普通の主婦の私たちがDouble*Mでいられるんだなぁと思います。
皆様のご期待に副えるよう、努力しないとダメですね(^^)

f0179617_16405465.jpg

1日目のオープン前のDouble*Mのブース。
曇り空だったので、画像が暗いですが・・・

1日目、雨が降ったり、晴れ間がのぞいたり、風が冷たく、変なお天気でした。
そんな中、たくさんのお客様にお越しいただき、感謝しております。

2日目、前日とはうって変わって、お日様が当たっていると、暑い!!
テントの中にいても反射で、日焼けしてしまうという感じでした。
お天気が良かったせいもあり、会場はさらに大勢のお客様で賑わっていましたよ。

私たちもお陰さまで、イベント慣れをしたのか、テンションが高すぎることなく(テンションが高すぎると後々が大変なんです、アラフォーの私は・・・汗)、ロハスフェスタを楽しむことができました。
お手伝いにきてくださったハイジ堂さんともたっぷりとお話でき、大満足です^^

そして、今回私がGETしたお宝は・・・
f0179617_17582395.jpg


* お隣のブースだったUn mago.furnitureさんの金庫(他にオシャレな言い方を思いつかなかった・・・T_T)
* FROGさんのブラックリネンのキャミワンピ
* ひつじ舎さんの小人靴ネックレス

どれも欲しかったものばかり(^^♪ 満足☆満足☆

f0179617_1831077.jpg


* ハイジ堂さんの消しゴムはんこ
* itaさんのペンマスコットのゼンマイマイ

あまりのかわいさに一目惚れの2つ(^^)

素敵なヒト、素敵なモノとのたくさんの出逢いに感謝します。
ありがとうございました!

そして、作家のみなさん、お疲れ様でした。
また新たなスタートです。
これからもヨロシク!!
[PR]
by double-wm | 2010-04-26 18:28 | イベント
makiです。

本日、吹田は快晴です\(^o^)/!
楽しい☆楽しいロハスフェスタになること間違いないです!!

お気をつけてお越しくださいね。
みなさまの笑顔に逢えるのを、ドキドキ♡ワクワクしながら、お待ちしています^^


【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-wm | 2010-04-24 06:29 | イベント
makiです。

待ちに待ったロハスフェスタ(^^♪
いよいよ明日になりました。

本日、備品の搬入に行ってきましたが、ずらっと並んだテントを見ると、テンション上がりますねぇ^^
お手伝いしてくれたIさんからも、ウキウキ☆ワクワク☆な感じが伝わってきました。
(Iさん、搬入お疲れ様でした。ありがとねぇ。)

明日は早朝に作品を運んで、ディスプレイです。
どんな感じになるか、皆さん楽しみにしててくださいね。

ロハスフェスタは東の広場で開催されますが、長蛇の列が出来ることが予想されますので、意外と中央口からこられる方がいいかもしれませんよ。
券売機も東は少なく、中央の方がたくさんあるので・・・
それから、東駐車場手前の外周道路は渋滞になりますので、東以外の駐車場をお勧めします。

お支度しましょ♪が合言葉のロハスフェスタですが、マイバッグ、マイボトルに加え、今回より、カトラリー類が有料になりますので、Myおはし、Myスプーンなどもご持参くださいね。
ご協力お願いします!!


【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-wm | 2010-04-23 20:50 | イベント
mayuです。
明日が待ち遠しいせいか、朝から何だかソワソワしております。

カラフルなかぼちゃパンツを作ってみました。
f0179617_16263352.jpgf0179617_16264040.jpg
f0179617_16264712.jpgf0179617_16265489.jpg
f0179617_1627312.jpg

サイズ表記は「90」としましたが、ゴムを調節していただければ
1歳〜3歳頃まで長く着ていただけます。
春〜夏は1枚で、秋〜冬はスパッツやタイツと組み合わせるなど、
いろんなコーディネイトを楽しんでくださいね。

それと、親子お揃い風のワンピースを作りました。
(左:Kids 右:Ladies)
f0179617_16322725.jpgf0179617_16323959.jpg

落ち着いたお色目なので、「花柄は勇気がいるわ。。」という方でも
チャレンジしやすいのではないでしょうか?
お子さんとお揃い、いかがですか?

他にはリネン×サークルレース(とっても素敵な布なんです!!)のAラインチュニックや
ハーフリネンのふんわりキャミワンピ(どちらもLadies)を出品します。
(母が密かに狙っているものもあります・・・笑)
どちらもお気に入りの作品なので、会場でチェックしてみてくださいね。

そうそう、今回も沢山の作家さんたちに参加していただいています。
アクセサリーや布小物、フェルトのオモチャ、子供服、ペーパーものなどなど、
見ているだけでも楽しくなっちゃう作品がずらりと並びますよ。
どれも丁寧に心をこめて作られたものばかりなので、
どうぞゆっくりじっくりご覧いただければ嬉しい限りです。

明日は天気は良さそうですが、少し肌寒いかもしれません。
暖かいコーディネイトでお越し下さいね。
Double*Mの二人揃って、皆様にお会いするのを楽しみにしています♪
よろしければおしゃべりしましょう(笑)
ではでは、また明日!!

【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-Wm | 2010-04-23 16:51 | イベント
mayuです。

柄柄ベストのサイズ90が残り2枚だったので、3枚追加で作りました。
お友達に「今回の作品は女の子っぽいテイストの物が多いね〜」と言われたので、
90サイズに関しては割と男のコっぽく仕上げたつもりです。
(あ、でも、お花のチロルテープとか使っちゃってます。。。)
もちろん女の子もOKですよ。
f0179617_3101757.jpgf0179617_3102714.jpgf0179617_3103530.jpg

これで90〜130サイズがすべて揃いました。
秋のロハスの時に、「サイズ展開して欲しい」という嬉しいお言葉を沢山いただいたので、
あの時がっかりして帰られたお客さまに喜んでいただけたらと思います。
といっても90、100サイズはそれぞれ5枚ずつ(少なくてごめんなさい)の出品と
なりますので、お気に入りがございましたらお早めにどうぞ・・・です^^;

それと・・・・
カーディガンを作りました。写真がちょっとイケてないのですが、
実物はもう少し明るい可愛らしい色合いです。
パターンのサイズは「110」なのですが、割とコンパクトな感じなので、
100~110ぐらいだと思います。
f0179617_3212347.jpg

計4枚作ったのですが、どれも薄手の生地を使用していますので、
梅雨時の冷えこみや、夏の冷房対策などなど、オールシーズン使っていただますよ。

他にもまだ紹介しきれていない作品があるのですが、アップできるかどうかは
明日のテンパリ度合によって左右されます。。
興味のある方は覗いてみてくださいね。

明日(あ、今日ですね。。。)はロハス会場に備品を持ち込む日です。
makiとnin-ninさんが行ってくれることになっているのですが、
ハンガーラックや鏡、トルソーなど、大きな備品を持ち込むのがけっこう大変です。。。
雨が沢山降ったあとなので、足下も悪いだろうし、なんとか晴れ間が覗いてくれれ
ばいいのですが。

【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-Wm | 2010-04-23 03:37 | イベント
makiです。
本日、2回目のUPです。

我らがえっちゃんこと、ジャズシンガーの吉若えつこさんがコンサートで歌っている姿を、動画でご覧いただけます。
興味のある方はこちらへ。
ただいま第2子を妊娠中の彼女ですが、パワフルに活動中です。
来月には産休に入るとか・・・^^
素敵な歌声に癒され、そして頑張る姿に、いつも励まされています。

吉若えつこさんは「らくだ」という作家名で、ロハスに参加してくれます。
手描きのイラストが描かれた作品です。
お楽しみに!!

【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-wm | 2010-04-20 14:31 | イベント
makiです。

私が愛用している2way bag
使ってくれているお友達から、結構いい感じだよ♪と、ひそかに好評のようです(^^ゞ
作家仲間の旦那さんも使ってくれていて、molにもメンズ対象で作ったら?なんて言われてたんですけど、
花柄の帆布が手に入ったので、かわいい感じになっちゃいました。
そのうち、かっこいい系でも作ってみます。f0179617_13364594.jpg


【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-wm | 2010-04-20 13:39 | イベント
mayuです。

定番の柄柄ベスト、100サイズの在庫が0枚だったので、5枚追加で作りました。
今回は少し軽めの生地を使っているので、夏以外はOKだと思います。
何だかおかしな天候が続いているので1枚あると重宝するかもしれませんよ。
お手に取ってご覧くださいね♪
f0179617_1846662.jpgf0179617_18461731.jpgf0179617_18462716.jpg

f0179617_18464134.jpgf0179617_1846506.jpg


【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。

〜ただの愚痴です・・・・〜
[PR]
by double-Wm | 2010-04-19 18:54 | イベント
makiです。
Double*Mの定番になりつつあるガラガラベスト!
リクエストいただきました130サイズをロハスに出品します。
f0179617_13204124.jpg


slowboatさんから届いたばかりの布たちを、ふんだんに使っております^^
どの布もかわいくて、柄合わせが楽しかったです。

しかし、130サイズは大きい(◎o◎)!
ここまで大きいサイズになると、お母さんの好みというよりは、お子さんに気に入ってもらわないとダメですねぇ。
着てくれる子供さんがいるかなぁ・・・???


【第10回ロハスフェスタ】
開催日 : 2010年4月24日(土)・25日(日) の2日間
会場 : 万博公園 東の広場  
時間 : 10:00~17:00
入場料 : 200円(中学生以上) ※公園入場料大人250円 小中学生70円 別途必要
雨天決行 : ※ただし荒天の場合は中止の場合もあります

ブースNO.071(前回の秋のときと、ほぼ同じ位置です)
ロハスフェスタ公式HPで、会場案内図が公開されましたので、ご覧ください。
[PR]
by double-wm | 2010-04-19 13:27 | イベント