<   2010年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

makiです。

大好きなマスキングテープ☆
遂に大人買いをしてしまいました~\(^^)/!

たいてい何個かのset売りをされていますが、
マスキングテープ専門店 このはな」さんでは、バラ売りをしてくれます。
そんな訳で、歯止めが利かなくなったとも言えますが・・・(^^ゞ

こちらの店主さんのblogで、マスキングテープのいろいろな使い方が紹介されていて、とても興味深いものでした。
以前からやってみたかったコラージュとやらで、
マスキングテープのおうちを作ってみました。

お菓子の箱を利用して^^
f0179617_17261090.jpg

中の仕切りに牛乳パックの底を使ってます。
このはなさんのblogで紹介されていたものです☆
f0179617_17262550.jpg


高さを変えれば、花瓶やペン立てなんかにも変身だとか・・・


もうひとつ、いい歳して手帳がミッフィーだったので、手帳カバーを作成。
f0179617_17314214.jpg


本屋さんで本を買うと紙でブックカバーをしてくれますよね。
それと同じです。
クラフト紙にマスキングテープを貼って、自転車のスタンプを押しただけ^^
布で作るより簡単(^^♪

ハイジ堂さんの消しゴムはんこ「ロボット」をしおりに!!
これもマスキングテープを貼ってるんですよ。
たのし~~~(^^♪
f0179617_1891351.jpg
[PR]
mayuです。

第一回次郎長なごみ市、沢山のお客様が来てくださり、大盛況に終わりました〜☆
オープン当初は人ごみで店内がム〜〜〜ッと蒸し暑くなるほど。
昼過ぎからcloseまではお客様の入りも落ち着いてゆっくり観ていただける状態に
なりました。
お買い上げくださった方、かわいい〜と沢山褒めてくださった皆様、
本当にありがとうございました♪

shuをmakiに預けることが出来たので、ひとりでお店番を満喫できました。
作家(ちょっとエラそうですね・・・笑)として活動していて何が楽しいかって、
お店番が一番楽しい!!!
縫うのももちろん楽しいですよ。でも、お客様の生の声や反応をじかに
感じることってモチベーションの向上になりますし、何より嬉しいんです。

今回のイベントのお客様の層は幼稚園〜小学生のママさんが多かったようで、
私の作る小さいサイズ(90・100)のお洋服は全滅(。。。涙)だったのですが、
でもでも、「子供が小さい時に出会っていたら・・・」とか
「ウチには小さい子がいないんですけど、広げて見てもいいですか?」とか
「全部手作り??丁寧に作ってあるし、すごーーーい」とか
「うわ〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜見て見て!!」と言ってくださる方が
いっぱいいっぱいて、じっくりお洋服を見てもらって、
そのうえ沢山褒めてもらったので、
照れくさいのと嬉しい気持ちとで終始心臓ばくばくでした♪

お店番をしないで「売りあげゼロでした」と言われるとガックリくるでしょうけど
今回はさほど凹んでいません。
makiの作品は順調な売上げでしたし、晩ご飯のおかずに買ったブーブーコロッケも
出展料もmakiが「おごったるわ〜〜」とえらく太っ腹だったので、
どっちかというと得した感じ(笑)
ロハス以外でもshuの預け先が確保できたらお店番をやりたいな〜という感じです。

主催の居酒屋「次郎長」さん、出展者の皆様、本当に楽しいひとときを
ありがとうございました。
ピンチヒッターの私をいろいろ気遣ってくださってとっても嬉しかったです。
またご一緒出来る日を楽しみにしています。

これからもDouble*Mをよろしくお願いいたします♪

余談ですが・・・・。
maki宅に預けられていたshu。
下痢嘔吐のsouと密室で楽しく濃厚な時間を過ごしたのですが、
いまのところ元気いっぱい。
当日の夜、すこしゆるい便が出たのですが、それ以外なにもなく、
今日も家の中を走り回っております。
お医者さまいはく、souの症状がとても軽いものだったので、
月曜日までに発症しなければ大丈夫じゃないかと。
このまま何ごともなければいいんだけど。。。どうかな〜〜〜。。。
[PR]
by double-Wm | 2010-05-30 12:49 | イベント
makiです。

金曜日に行われた「第1回次郎長なごみ市」にお越しいただきました皆様、
ありがとうございました。

souの体調不良により、急遽mayuに店番を代わってもらうことになって、
イベントの醍醐味を味わうことが出来なかったのが非常に残念です。
出展者のみなさん、ご迷惑をおかけしました(涙)

mayuに聞いたところによると、open当初は大盛況だったとか^^
ロハスでボーダーワンピをお買い上げいただいた方が、
「重宝しています!」と言って、色違いを買ってくださったらしく、
とっても感激しました。

6月末にもイベントを予定しています。
またこちらでご報告しますので、お楽しみに!!

写真を撮れなかったので、今回の広報係を務めてくださった
My Favorite Thingsのmayuさんのレポをご覧ください(^^ゞ
[PR]
by double-wm | 2010-05-30 10:54 | イベント
mayuです。

ご無沙汰しております。
旅行やなんやかんやで忙しくしておりました。

明日にせまった次郎長なごみ市。
f0179617_15263791.jpg
お店の外観はこんな感じ↓
f0179617_2441511.jpg

甥っ子souが下痢嘔吐のため、当初店番をする予定だったmakiに代わり、
私が店番をすることになりました〜。
病気でしんどい時は母親がついててあげないとかわいそうですしね。
ロハス以外で店番をすることがほとんどないので、頼りないかもしれませんが
がんばります!!気合い十分です!

ただ、もれなくshu(2歳・・・ややこしい時期なのです。)がついてくるので、
お客様や他の出展者の皆さんにご迷惑をおかけすることと思います。
オモチャやお菓子等々でなるべくの対策はしていきますが、
なにぶんヤヤコしいお子なので。。。とほほ。。
どうかどうかご容赦くださいませ。。。

でもでも、せっかくのお店番なので楽しんでやりたいと思っています。
お近くにお住まいの方やちょっとお時間がある方、ご興味のある方、
是非是非お越し下さいませ。
いろんな作家さんの可愛い楽しい美味しい作品を存分にお楽しみいただけたら
とっても嬉しいです。
お会いできるのを楽しみにしています♪

ではでは、いいかげん寝ます。
明日はウチ(北区)から阪急茨木駅まで電車で移動。
早起きしなきゃ〜〜〜〜。
[PR]
by double-Wm | 2010-05-28 02:44 | イベント
makiです。

ハイジ堂さんのご紹介で、
handemade mana*s(ロハスフェスタ第1回から参加されている有名店です)さんの
mamayanさんとお知り合いに(^^)v
偶然にも同い年☆ということで、とっても話が盛り上がり、
来週のイベントにお誘いいただきました。

そして、今日はその最終打ち合わせの日だったのです。
↓画像クリックで拡大します。
f0179617_15263791.jpg


初めてお会いする作家さんがほとんどだったのですが、
みなさん主婦ということで、私も違和感なくおしゃべりを楽しみながら、
次郎長さんのランチを堪能してきました。

上のフライヤーでは、次郎長さんはお弁当の出品となってますが、
当日はランチをお楽しみいただけます。

そして、そのランチをいただいてきました。
f0179617_1532869.jpg

たくさんの小鉢があって、どれからいただこうかなぁ♡なんて・・・
ちょっとずついろんな味を楽しみたい女性には嬉しいですよね。
新鮮なお刺身や天ぷらなどがあって、どれも美味しかったです。

オシャレなcafeではなく、めっちゃ居酒屋^^でのイベントですが、
初めての試みなので、どんな感じになるのか私も楽しみです。
みなさんも楽しみに(覚悟して^^)、来て下さいね。

25歳のイケメン次郎長三代目と一緒に、
皆様にお越しいただけるのをお待ちしています^^
[PR]
by double-wm | 2010-05-21 15:51 | イベント
makiです。

ママ友のお友達からオーダーいただいてましたキャミワンピ、
ようやく出来ました(^^ゞ
お待たせして、申し訳ありませんでした。

リバティとサークルレースを使って、ブルー系かレッド系とのご希望でしたので、両方作ってみました。
f0179617_1523599.jpgf0179617_15241274.jpg
リバティ・・・Walker(ウォーカー)


f0179617_15242451.jpgf0179617_15243987.jpg
リバティ・・・Thorpe(ソープ)

レッドというよりはパープル系になってしまいましたが、いかがでしょう?
気に入っていただけると嬉しいです^^
ご連絡お待ちしております☆
[PR]
makiです。

昨日、SSOKに用事があり、一人でお買い物へ。
早々に切り上げるつもりが、近くに「BUFF STOCK YARD」があることを思い出し、一人でランチしてきました。
f0179617_1365095.jpg

本日のおさしみランチ
f0179617_137987.jpg

少し時間をおいて揚げたての天ぷらがでてきました。
食後にコーヒーかオレンジジュースがつきます。
f0179617_1372264.jpg

もちろんデザートもいただきましたよ。
キャラメルシフォンにトッピングされているアーモンドキャラメルがカリカリとしてて、私好みでした。
f0179617_1383132.jpg
f0179617_1384473.jpg

昨日一番のお客さんだった私は、一番奥の席へ・・・
逆光で、画像が暗いですが、店内はこんな感じです^^

友達とのランチはもちろん楽しいですが、一人でランチなんて久しぶりで、素敵な空間を満喫してきました。

うっかり引き受けちゃいました(^^ゞ
[PR]
by double-wm | 2010-05-18 13:28 | 暮らし
mayuです。

先週の11日(火)、ハイジ堂さんとmamayanさんと私たち姉妹の計4人で
ランチ&雑貨屋めぐりをしてきました。
茨木の雑貨屋を中心に、そしてランチは寝屋川のカフェを予約済みとのこと。
ハイジ堂さんとmamayanさんが案内してくださるとのことだったので、
とってもとっても楽しみにしていました♪

吹田のIzumiyaでmakiの車からハイジ堂さんの車に乗り換え、4人揃っていざ出陣。
乗り込む早々、いろんな話題で大盛り上がり。
雑貨屋さんについてもおしゃべりはとまりません。。。
f0179617_726152.jpg
Flower Rosyさん

とても可愛い雑貨屋さん&お花屋さん。
カゴや布小物、食器などを物色。「あ〜〜〜なんか買いたい〜〜〜」と思いつつも、
ハッとするような出会いが今回はなかったので、お買い物はしませんでした。
店の奥にカフェスペースがあるので、女友達とゆっくりお茶したいな〜という雰囲気でした。

寝屋川に移動して、ランチを。

f0179617_7393530.jpg
チャリンコが邪魔で全体図を撮れませんでした。。
思ったよりちっちゃくてこじんまりとしたお店。
だけど店内は女性客でいっぱいで、予約が必要なぐらいだから相当人気のお店なんだな〜と。
ランチに期待が膨らみ・・・・出てきたのはコレ。
f0179617_7432490.jpg
じゃじゃ〜〜ん。すごいボリューム。そしてお〜〜いし〜〜〜い♪
しかも、これだけではないんです。
f0179617_7442124.jpg
デザートとドリンクもついてなんと1050円!!!安い!!

そして次は
f0179617_748174.jpg
雑貨屋さんではありません。。
今月末に開催されるイベントの会場で、阪急茨木駅から南へ徒歩5分のところにあります。
Double*Mも誘っていただいているので、下見に寄らせていただきました。
体育会系の爽やかな若旦那が笑顔で出迎えてくれました。
詳細はまたのちほどアップしますね。

最後にバナナ商店さんへ。
マスキングテープや紙もの、レトロな食器など、見所満載な雑貨屋さん。
なのに写真を撮り忘れてしまいました。。。
ここではアルバムとマスキングテープを購入しました。
イベントの時に使えたらいいな〜と。

10時前に集合〜14時半に解散という限られた時間でしたが、
すごく中身の濃い時間を過ごせました。
お二人はとてもパワフルで、楽しくて、刺激的でした(笑)
ハイジ堂さん、mamayanさん、ありがとうございました。
これからも仲良く、お付き合いさせていただけたら嬉しいです♪
[PR]
mayuです。

お友達のMちゃんにオーダーしてもらっていたネクタイTシャツ、
気に入ってもらえて、無事にお渡しすることができました☆
Mちゃん、ありがとう〜〜〜!
f0179617_6524898.jpg

結婚式に着せるということだったので、少しでも華やかな感じになるように
ネクタイには花柄のリバティを。
襟はグレイッシュピンクで優しげな雰囲気にしてみました。
お目めの大きくてキュートな顔立ちの男の子。
女の子と間違えそうなぐらい可愛いのですが、ネクタイTシャツを着ると
キリッとしたカッコいい感じになってビックリ☆
とってもよく似合っていました。

ネクタイの細さや襟の大きさって縫ってみないとバランスが分らなかったりするので、
少し時間がかかってしまいました。。
だけど、あれやこれや布をひっぱりだして、組み合わせを考えたり、
アップリケが意外と面倒ではないことが分ったりと、
製作自体はとっても楽しくできました。
あと何枚か作り足したいな〜という気分です。

ちなみに我が息子、shu。
試作品を愛用中です。
f0179617_721527.jpg

ぽっこりお腹&むっちりあんよ・・・。
スボン履いてなくて失礼しました。。。
[PR]
mayuです。

ロハスフェスタで小さな椅子を買いました。
f0179617_1229066.jpg
shu専用椅子です。
おすわり〜小学校低学年ぐらいの体重まで耐えられるそうです。
見た目の可愛さと、長く、そしていろんな用途に使えそうなのが気に入って購入しました。

f0179617_12304570.jpg
好きな場所に持っていって座ったり

f0179617_12312491.jpg
やたらといい姿勢でTVを見たり
(パジャマ姿で失礼します。。。)

f0179617_1232014.jpg
ちょいと拝借して撮影用に使ったり。

最近ではクマのぬいぐるみや電車をのせて、ベビーカーのようにおして遊んでいたりします。
なかなかの活躍ぶりにニンマリの母でした♪

お店はMOKUKOUBOU HIROIさん()です。
気になる方は覗いてみてください。
どれも可愛いですよ♪
[PR]