<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

mayuです。

秋のロハスフェスタ、やる気マンマンで応募していたのですが、
残念ながら落選してしまいました〜T-T。
応募多数のため抽選だったようです。

結果が分るまでは、落選したら相当ガックリくるだろうな〜と
思っていたのですが、いざそういう状況になると意外とそうでもなく、
「ロハス、家族で遊びにいっちゃお〜」という感じ。
わりとドライでした、私(笑)

今のところ決まっているイベントとしては、
cafeマウンテン天神店さんでの「ほわほわ わくわく クスクス 天神雑貨展」と
喫茶stoveさんでの「chikuchiku展@stove」です。
とりあえず、今はこの2つのイベントに向けて頑張っています。

「ほわほわ わくわく クスクス 天神雑貨展」はカフェに作品を
常設していただくことになります。
Double*Mは子供服と大人服を委託するのですが、
他にも色んな作家さんたちの作品が並ぶそうなので、
どんな感じのイベントになるのか私も楽しみです。
10月〜12月の3ヶ月の間に作品の入れ替えもありますので、
ゆっくり見に来ていただけたら嬉しいな〜と思います。

「chikuchiku展@stove」は10/8(金)、10/9(土)の2days shopです
いつものように子供服と大人服を出品しますが、
今回はお客さんからのリクエストでブックカバーも出します。
私は今まであまり小物類を作ってこなかったので、
作品の幅を広げるという意味で力を入れつつ、楽しんで作っております。
stoveさんでのイベント限定!!とかに出来たらな〜なんて♪

ロハスフェスタを楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないのですが、
そんな訳なので、よろしければこちらのイベントに遊びに来てくださ〜い。
どちらも委託での販売となるため、基本的に主催者さんに全てお任せすることに
なるのですが、都合がつけばお店に顔を出せたらいいな〜と思っています。

ほわほわ わくわく クスクス 天神雑貨展

とき  10/6~11/10 & 12/6~12/25   8:00~21:00  日曜定休
ところ cafe マウンテン 天神店
     高槻市天神町2-1-3-101
     072-681-8365
f0179617_1853122.jpg

[PR]
by double-wm | 2010-09-26 19:40 | イベント
makiです。

魅惑のパオ☆パオルームのPAOHさんにお誘いいただき、
「ほわほわ わくわく クスクス 天神雑貨展」に参加します。

高槻での初出展^^
どんなイベントになるのか楽しみです。

そして私も、親子お揃いベストです。
ママと子供が笑顔で手を繋いでいるイメージで☆

f0179617_12343514.jpg



なんだか怒ったママが、子供の首根っこを掴んでいるように
見えなくもないですね(^^ゞ

まだまだ暑い日もありますが、急な気温の変化に対応するには、
ベストが重宝しますよ^^
f0179617_1854262.jpg

(↑クリックで拡大します)
[PR]
by double-wm | 2010-09-23 12:39 | イベント
mayuです。

大人用フードベストとお揃いで、子供用のベストを作りました。
(size100)
f0179617_654599.jpg

パープル×グリーン×イエローの組み合わせが奇抜なようで、
でも意外としっくり。
秋色でシックな一着となりました。

最近、なかなか思うようにミシンの時間を作ることができず、
気持ちばかりが焦っております。。。
暑さも和らいで、出かけたい熱が高まっているせいか、
heroが休みで子守りをしてくれることになっていても、
一人で家にこもるのはなんだか勿体ないような気がして。
作りたいものは山ほどあるのにどうしましょう。。

heroには「早起きして作れば〜?」と言われるのですが、
寝坊助の私にとって、毎日続けるのはちょっとむずかしい。
早起きすると決まって昼間に強烈な眠気におそわれ、
これまた我慢するのに一苦労。
元気があり余っている2歳児はなかなか昼寝をしてくれないし、
親の都合通りにはいかないものです。

しばらくは「一緒に出かける?or一人で籠る?」の選択に
悩まされることになりそう。
でも好きでやっていることだから・・・。
結局「どないやねん!!」な話でした(笑)チャンチャン♪
[PR]
mayuです。

リクエストの多い大人用のベストを作っています。(パターン:BellyButton
落ち着いた色合いの小花柄のキルトニットにグリーンのギンガムチェック。
あとはボタンをつければ完成なのですが、
一足先にお披露目しちゃいます♪
f0179617_11104527.jpgf0179617_11105797.jpg

f0179617_11311624.jpg

体のラインが出ないぐらいのゆったりサイズ。
お尻が半分ぐらい隠れる丈です。

山ガール風なカジュアルな着こなしにピッタリなこのベスト。
違う生地でも作る予定です。
もちろん、子供用のベストもお揃いで作りますよ〜。

デニムやワークパンツのほかにも、
デニスカorショートパンツにレギンスやタイツを合わせて、
足下はショートブーツなんか合わせてみてはどうでしょう??
[PR]
by double-Wm | 2010-09-17 11:27 | イベント
makiです。

大好きな布屋のCHECK&STRIPEさんのHPで、スタッフブログというのがあります。
labさんのdairyは必ずチェックしてたんですが、最近スタッフの方々が交代でブログを書かれていて、こちらも楽しみにしています。

その中で、椅子の座面を張り替えましたという記事があったので、
前々から興味があった私は、ようやく着手しました
15分で出来るという文句に惹かれて・・・(^^ゞ

f0179617_2154949.jpgbefore
合皮の座面がひび割れしてました
f0179617_216297.jpgafter
ブラックウォッチでおめかし☆


初めてだったので、15分という訳にはいきませんでしたが、
ホントに簡単に出来ました。
反省点は、もっと生地を引っ張った方が良かったかな!?という点です。

興味のある方はこちら→の9/15のチチさんの記事をご覧くださいね。

この椅子、引越しの際に捨てようか?どうしようか?迷ったんですが、
持って来て良かったぁ。
[PR]
by double-wm | 2010-09-16 21:22 | 暮らし
makiです。

今日は、楽しみにしていた47会ランチの日☆
ひつじ舎さんがcafeをopenされてから、行きたくて行きたくて・・・
ずっと予定が合わず、本日ようやく実現したのでした^^

f0179617_19581727.jpg冷製パンプキンスープ
前菜(つくねとアボカドでした)
バケット

f0179617_19575231.jpgグリーンカレー

f0179617_19585240.jpgココナッツアイス
ガトーショコラ


まず、店主さんおすすめのグリーンカレーは、間違いなく美味しい(^^♪
私の想像以上の辛さでしたが、だんだん慣れてきて、病み付きになりそう。
といっても、寒くなるとカレーは作らないそうで・・・残念。今のうちですよ^^
実はココナッツが苦手なので、どうかなぁ?なんて思ってましたが、それも全く気にならず。
出来る人は何でも上手に出来るんだなぁと、感心してしまいました。

もうひとつ、冷製スープが美味しかった☆
自分でも作ったことあるけど、何が違うんだろ???

ひつじ舎さん、ご馳走様でした。
また伺いますね^^

f0179617_19594864.jpg

お土産にクッキーを。
たぶん、すべて私のおなかに・・・お土産ちゃうやん(笑)



もうひとつ美味しいお土産を。
ランチをご一緒したハイジ堂さんにお手製パンをいただきました。
なんでも材料にこだわっているそうで、子供たちが大喜び!!

がっついている子供たちと、晩御飯として、トマトスープと一緒に。
なので、食べてしまって画像がありません。ごめんなさい。
またいただければ、今度は写真撮ります(笑)

ホントにとっても美味しかったです(何もつけなくても美味しいのが素晴らしい)。
ごちそうさまでした。
腕も大事だけど、やっぱり材料も大事なのねぇ^^
[PR]
by double-wm | 2010-09-14 20:28 | 暮らし
mayuです。

日中はまだまだ暑いものの、朝晩は随分涼しくなってきましたね〜。
このまま一気に涼しくなってくれないかな〜。暑いのはもう勘弁です!!

先日、夕焼け空がとーっても綺麗だったので撮った一枚。
f0179617_1832290.jpg

濃い赤!!!とても印象的な夕暮れでした。

さてさて、10月に控えているイベントに向けて、
せっせとミシンに向かっております。(詳細はまた後ほど。)
今のところ、いくつかのイベントを掛け持ちすることになっています。
他にも色々用事があって、忙しいったらもう。。。
大丈夫か、私。。。

そんな中、ひとまず完成しているのがこちら。
f0179617_18144925.jpg

f0179617_1873232.jpg

ヨットがボーダーになっている、ドルマンスリーブのプルオーバーです。
夏っぽい柄だけど、スゴく可愛い布だったので、どうしても今作りたくて。。
ロンTや白シャツと重ね着して「秋マリン♪」風なコーディネイトを
楽しんでもらいたいな〜。
サルエルっぽいパンツ(ついに買っちゃった☆)に合わせてみたら、
とっても可愛いかったので、かなりオススメです。
[PR]
mayuです。

先日の5kumaさんでのイベント、私の洋服も数点お嫁入りを果たすことができ、
とってもとっても嬉しかったです♪
本当に本当に暑くて、昼間お店に覗きに行った時にはお客さんも少なく、
「これは難しいだろうな〜」半ばあきらめモードだったのです。
暑い中、イベントにお越しいただき、Double*Mの洋服を選んでいただいた皆様、
本当にありがとうございます。
売上げが上がるのというのも嬉しいのですが、加えて
Double*Mの洋服を気に入ってくださる方がいらっしゃるということが、
とっても励みになり、また次回も頑張ろうという意気込みにもなります!!
沢山沢山オシャレを楽しんでくださったら嬉しいっ☆
どこかで偶然遭遇なんかしたりするのも密かな楽しみだったりします。

最近はイベント用やオーダーの洋服ばかり作っていたので、
たまには自分のためにと、大奮発のリバティを使って1着作ってみました。
f0179617_2140354.jpg

okasisのブラウスです。
パイピングは無地のカラーリネンで引き締めました。

はぁぁぁ、思わずため息がでちゃうぐらい贅沢♪
リバティで1着仕上げるのはこれが初なのですが、
ヤバいです。ハマっちゃいそうです。
スルスル〜っと滑らかな手触りといい、色の良さといい、
縫いやすさといい、文句なしです。
(あ、お値段がもう少しなんとかならないかな〜なんて。。。)

ボトムはカーゴパンツやダメージジーンズを合わせることが多いです。
涼しくなったらカーディガンやパーカーを。
もっと早くに作れば良かったのですが、まだまだ暑い日が続きそうなので
良しとしましょう。

これからちょっと忙しくなりそうです。
縫いたい物が山ほど。
なるべく更新できるようがんばりま〜す。
[PR]
makiです。

昨日の5kumaさんでの手作りマーケットにお越しくださった皆様
ありがとうございました。

お昼頃、お店をのぞいて来ましたが、あまりの暑さからか、
いつもよりお客様が少なかったように思います。
そんな中、わざわざ足を運んで、お買上げくださったお客様には、
本当に感謝でいっぱいです。

次回は12月5日だそうです。
その時は定番の柄柄ベストが登場するかも!
またよろしくお願いしますね。


そして、タイトルにもありますように、我が家にこんなのがやってきました。

f0179617_14325071.jpg

何だか分かりますよね(^^♪

ずーっと前から欲しかったのですが、どうせ続かないだろうと、我慢してました。
でも、諦め切れなくて、ポイントを使って購入。
運動不足解消のため、ついでにダイエット出来たらなぁ☆と思ってるのですが・・・
成果のほどは、また報告しますね。

1日1分で良いと言いますが、ほとんど歩かない私には、1分は非常に厳しい(涙)
でも、毎日続けることが大切なので、頑張ってみます。

これを配送してくれた佐川急便のおじさん(いつも布を届けてくれるので、すっかり顔なじみ☆)に、「エライ(関西弁ですごいの意味)の買いましたなぁ(笑)」と言われちゃいました(^^ゞ
[PR]
makiです。

妄想すること数ヶ月、ようやく形にすることが出来ました。
おしりポッケ付きの半端丈パンツ(100サイズ)です。
f0179617_23593779.jpg
f0179617_2359492.jpg
f0179617_00062.jpg
f0179617_001294.jpg
f0179617_002775.jpg


このポケット、↓のように外れるので、
「今日はシンプルにいきたいわぁ☆」という時は、ポケットなしで穿いて下さい^^
f0179617_004073.jpg



今後は、この形を定番にして、着せ替えポケットをたくさん作りたいと考えています。
また、他のアイテム(例えばベストや、かばんなど)にもこのポケットを採用したら、
もっと楽しいなぁ☆なんて、妄想中です。


今回の5kumaさんには着せ替えポケットは間に合いませんでしたが、当日、パンツとポケットの組み合わせを入れ替えていただいてもいいですよ(^^♪




f0179617_21421630.jpg

[PR]
by double-wm | 2010-09-03 00:23 | イベント