mayuです。

Peachmadeさんのオムツポーチを作りました。

f0179617_1365917.jpg


最近仲良くしていただいているママさん友達と「おむつポーチを作ろう会」を
開催することに。
作り方を教えて欲しいと言われているのですが、私に先生みたいなことが
できるのかしら・・・。
ちゃんと教えてあげられるように、おさらいのつもりで作りました。

More
[PR]
mayuです

クルールさんのリネンヘリンボーン(ブルー)でストールを作りました。
f0179617_1630666.jpg


最初、裾はフリンジではなく、バテンレースを付けるつもりだったのですが、
「縦糸が白だからフリンジにした方が綺麗ちゃう?」というmakiのアドバイスに
従うことに。
人の意見は聞くもんですね〜、フリンジにして正解でした。
アクセントにつけたレースもmakiにもらった物。
持つべきものは姉・・・なんちゃって。

f0179617_1723279.jpg
濃い色目の洋服に合わせると
キレイかも。
ふわふわ柔らかくて気持ちいい〜。

巻き物が大流行のこの秋。
さわやかなコーディネイトを
楽しみたいです。
[PR]
mayuです。

heroのお父さんにカッターシャツの生地とお仕立て券をいただきました。
早速使ってみることに。

初めての経験、滅多にないことなのでワクワクしながら
デパートのシャツ売り場へ。
メジャーを肩にかけた初老(・・失礼?)のおじさんが
テキパキと・・・というより淡々と対応してくれました。

が、正直なんかちょっと物足りない。。
採寸したり、襟や袖の形を決めるときに
もうすこし会話があるもんだと思っていたのに
5分もしないうちに全部終わってしまって。
heroは「以上ですか??」って聞いてるし。
夫婦で顔を見合わせて「なんやろな〜」って苦笑いしてしまいました。

まぁ、私たちにとっては珍しいことでも、世間一般では
そう特別なことではないのかも。
あらためて自分たちの庶民っぷりを自覚した出来事でした。
[PR]
mayuです。

久しぶりに一人で買い物に行きました。
shuはheroとお留守番。

まずは友達の出産祝いを買いにファミリアへ。
女の子の赤ちゃんなので、ピンクのパイピングが可愛いベストを買いました。

次は大好きなお店、キャトルセゾンへ。

f0179617_1475892.jpg
ずっと欲しかった背の高いグラス。
ぼこぼこした手触り、レトロな風合いが気に入りました。
横浜で買ったジャスミンティー。
濃いめに入れて、アイスで。
ジャスミンティーは、油っこい料理の後に出されることが多いようですが、
朝すっきり目覚めたいときにもいいそうです。


f0179617_1484977.jpg
これは一目ほれ。レースみたいな淵がツボでした。
サラダやお菓子、果物、なんでもサマになりそう。
[PR]
mayu です。

f0179617_1403168.jpg


朝から降っていた雨がすっきり上がりました。
空がとっても綺麗だったので写真を。

明日でshuが生まれて7ヶ月。
早いなぁ。。
[PR]
# by double-Wm | 2008-09-19 17:56 | 暮らし
mayuです。

「生活ほっとモーニング」で見たイタリアンカレーがとっても
美味しそう(しかも簡単!!)だったので作ってみました。

f0179617_145896.jpg

水分はトマトの水煮(缶詰)のみ。
市販のルーを使うのではなく、カレー粉を使います。
豚バラとキノコがたっぷり、極めつけにパルメザンチーズを投入。
いかにも女性ウケしそうなレシピ。

オリーブオイルやチーズを沢山使うのでコッテリくどいかな??と
心配したのですが、まったく問題なしでした。
トマトの酸味が効いてとっても爽やかなお味です。


夫のhero、「不思議な味やな〜。でも美味しい。パスタに合うんちゃう?」と
気に入った様子。
我が家の定番になりそうです。
[PR]
# by double-Wm | 2008-09-18 15:11 | 暮らし
mayuです。

C&Sさんのリネンガーゼ。
ようやくストールにすることができました。
手元にやってきたのは5月だったのに。。
f0179617_1411589.jpg

はじめ、フリンジを結ぶのが面倒でしばらく放置。
最近涼しくなってきたので、shuがお昼寝している時間に
ちまちま作業を進めました。
面倒な作業も気分がのってくると楽しく感じます。

f0179617_14114697.jpg
裾にはC&Sさんのタグ「fait par maman…ママの手作り」を。
ワイン色が今の季節にぴったり。

コレを巻いてどこへ行こうかしら。
[PR]
mayuです。

小さい頃から好きだったソーイング。
結婚を機にソーイング熱が再燃し、ポーチなどの小物からスタート。
3年経った今ではなんとか自分の服を作れるようになりました。
とはいえ、私の性格はとっても大雑把。。
近くで見ないで〜という代物がけっこうあります。
対して姉のmakiは几帳面。
丁寧に縫い進めるので、家庭用ミシンであってもとても綺麗な仕上がり。
見習わないといけません。

C&Sさんやクルールさんなど、布屋さんの新着に遭遇すると
我慢するのに一苦労。
ついついポチリ・・・。

今は赤ちゃん優先の生活なので、まとまった時間はなかなかとず、
ソーイング熱が高まるばかりで放出できていません。
だけど素敵な布が沢山眠ったままなのは惜しい。。
そろそろデビューさせてあげないとなぁ・・・と思う今日この頃です。
[PR]
mayuです。
6つ年上の旦那様と2008年2月生まれの息子と
3人で暮らしています。
赤ちゃんとの生活は初めてのことだらけ。
最近にようやくペースがつかめてきた感じ。
趣味のソーイングのことや、毎日の暮らしで感じたことなどを
少しずつ綴っていきたいと思います。
[PR]
# by double-wM | 2008-09-15 11:42 | 自己紹介